パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者

沖ヒカルがビワコと結婚!?離婚歴多過ぎ!?年収は?トメキチを酷評

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回はパチンコパチスロ業界の大御所、沖ヒカルさんについて書いていきます。

沖さんといえば協調性がないというか自分独りの時間を大切にしているというか掴みどころのない性格をしているように感じますが実際はどんな人なのでしょう?大ベテランですが気になる部分が非常に多いので詳しく書いていけたらと思っています。お付き合いよろしくお願いします。

 

 




 

沖ヒカルのプロフィール

 

 

 

ライター名 沖ヒカル
生年月日 1970年1月12日 48歳 2018年3月現在
血液型 A型
出身 滋賀
本名 内池友紀
所属 フリーランス

 

沖ヒカルさん青春時代は麻雀に明け暮れていたようでパチンコ関係の仕事に就く前は雀荘の店員として働いてたそうですが丁度その頃、白夜書房の取締役編集局長と出会いアルバイトとして白夜書房に採用され、その後正式な編集部員として働く事になります。編集の仕事は2001年頃まで続け副編集長まで登り詰め、その後パチスロ必勝ガイドでフリーのライターに転身しますが2010年にパチスロ必勝ガイドを辞めてしまいます。辞めた理由は近代麻雀の麻雀コラムを頼まれ書き終えて担当者に送ると「他社のは省いていいですか?」と言われ必勝ガイドと付き合っても仕事が広がっていかないなと直感し辞める決断に至ったようです。

 

プロ雀士?

 

沖さんは2013年に麻雀のプロテストに合格し最高位戦日本プロ麻雀協会に所属しています。登録名も本名ではなく沖ヒカルのままです。2018年3月現在C2リーグに在籍。天鳳では7段です。ご本人が今ののままだと自分が達成できる上限が最高位戦でC1リーグ、天鳳で8段とおっしゃっていましたがパチンコパチスロ関連の仕事もいずれ辞めて麻雀に集中する可能性もあるというような発言をされていますし、さらに上を目指しているのかもしれませんね。

 

沖ヒカルの性格

 

沖さんの性格は一般的な人から見たら相当変わっていると思います。お仕事の無い日は1日中PCの前に座りニコ生で麻雀を見て過ごしたりネット麻雀をしたりと、とにかく人と関わらず自分の好きな事をしている時が至福の時間のようです。昔は麻雀関係の飲み会に参加された事もあったそうですが今では飲み会などは一切参加しないとおっしゃってました。うるさい場所で話をするのが嫌いなようです。「じゃあ、何でパチスロライターやってんだよ?」とツッコミたくなりますが沖さんなりの考えがあるのでしょう。

嫌々旅打ち番組に参加された時も現地で宿泊せず一旦自宅に帰って次の日の朝またやって来るぐらいですから相当拘りが強いようですね。

数年前からはお仕事も断る事が多くなり別に仕事が無くなっても恐くないというスタンスでやっているそうですが、それが出来るのは沖さんが今まで相当稼がれているのと断っても仕事が次から次へと舞い込んでくる自信があるからでしょうね。なんだかんだで沖さんのファンは多いです。私もそのうちの1人ですが。

 

トレードマークの服装と長髪

 

沖さんは元々クセ毛らしく3~5ヵ月に1回、縮毛矯正をしてサラサラストレートにしてるようですが容姿に関しても拘りが強く人と同じ感じは嫌なようで服装もおなじみのシャツにダボっとしたジーンズというスタイルを崩しません。

木村魚拓さんからはよくキモイし知らない人だったら絶対近づきたくないと言われてますが、沖さん自身は自分にはオーラがあるとおっしゃっていたので今後も見た目は変わらないかもしれませんね。

 

ビワコと結婚している!?マンションで同棲?離婚歴3回?

 

沖さんがビワコさんとお付き合いされているのは多くの方が知っていると思いますがご本人は付き合ってるとか結婚がどうだとかあまり語らない印象があります。告白したのはビワコさんからだったようですが最初の告白時には沖さんは彼女がいてお断りしたそうですが、沖さんが彼女と別れた事を知ったビワコさんがもう一度アタックしてきて付き合う事になったようです。

沖さんの女性のタイプが高身長で大きい人なのでビワコさんはドンピシャだったかもしれませんね。170cm超えてても全然平気みたいですから。

仕事と家の事を両立させて頑張っているビワコさんを尊敬しているとおっしゃってました。同棲については同じマンション内に暮らしているけど同じ部屋ではないんだとか。沖さんが住むくらいなので、きっと高級マンションなんでしょうね。車もポルシェを所有されてるそうですが下手な芸能人より収入は多いと思います。個人事務所をやってますしね。仕事をセーブしていても年収は5000万円くらいあるかもしれません。

話を戻しますがビワコさんからすると変わり者の沖さんと付き合うのは大変どころではないらしく母親のような気持ちで接しているようです。しっかり管理してあげないと沖さんはダメになってしまうそうです。想像しただけで面倒くさそうですもんね。でも優しさを持っている人だともおっしゃってました。

沖さんの話をすると常に変わり者という部分がつきまとってきますが、このような性格なので離婚経験も3度あるそうです。夫婦の事ですから沖さんだけの問題ではないのでしょうが何回か失敗したら結婚に向いてない事に気付きそうなものですが…

芸能人などを見ても失敗する人は何回も失敗していますよね?ビワコさんと結婚しないのは過去の失敗から慎重になっているのでしょうか?ビワコさんも離婚歴があるので慎重になるのは当然といえば当然かもしれませんね。

 

主な出演番組

 

・ういちとヒカルのおもスロい人々

・ういちとヒカルのおもスロいテレビ

・魚拓&ヒカルのライターナイトスクープ

・沖と魚拓の麻雀ロワイヤル

・アロマティックトーク

・木村魚拓と沖ヒカルの相談されても困るんですよ!

 

CSから有料動画、YOUTUBEまで多くのレギュラー番組を抱えています。単価も高いでしょうし、これ以上仕事をしたくないという気持ちはよく分かります。沖さんクラスなら1回の来店で100万円前後でしょうか?

共演するライターさんも仲の良い木村魚拓さんういちさんが多く、信頼できて面白い人としか仕事をしたくないんだろなと想像できます。実際、沖さんの番組は面白いですし凄く視野の広い方だなと感心させられる部分も多いです。

 

沖さん出演おすすめ動画
パチンコ、スロット、麻雀全部見れるのでおすすめです。

 

「沖ヒカル」というライター名は沖スロが大好きで光らせたいからという事が由来ですが沖さんはハナハナとシオサイは本当に詳しく大好きなのが伝わってきます。副編集長を辞めたのも昼間から沖スロを打ちたいという理由からだったようで相当な愛を感じますね。沖さんと同じように沖スロ好きな方におすすめな動画をもう1本。

 

 

松本バッチとトメキチ

 

沖さんは色々な番組で松本バッチさんは面白くてトークが上手いと絶賛されていてバッチさんが出てきたから業界を退いてもいいかなと思ったと話しています。バッチさんもある動画で黒バラのジロウさんから、その事を伝え聞き喜んでいました。沖さんから評価されるなんて相当凄い事ですよね?スポーツなんかでよくあるアイツが出てきたから引退を決意したみたいな感じなんでしょうか?

反対に物凄い駄目出しをされたのがジャンバリのトメキチさん。麻雀番組で共演された時の事をこのような感んじで話していました。「話の持っていき方と切り替えが全然駄目で、あれじゃあ、この先無いし沙汰される」と酷評されていました。トメキチさんもこの話を聞いてしまったようで、かなりショックを受けていました。沖さんいわくトメキチさんは話を寸断してしまって次に繋がらないそうです。

 

Twitter・ブログ

 

沖ヒカルさんについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

相当な変わり者だと思いますが、それがキャラになり多くのファンに受け入れられてるのも凄いですし、このような業界で常にトップを走り続けている事に対しては尊敬という言葉以外見つかりません。ご本人がお話されていましたが裏方を経験しているので番組に出演していても裏方目線で今何をすべきか考えて行動しているそうです。それと同時に視聴者に対して面白く見せたり知識を伝えるという部分も考えて行動されているので基本的に頭の良い方だと思います。その分、駄目出しなどは殆どされませんが共演者に対しては厳しい目で見ているかもしれませんね。トメキチさんのように番組の流れを読めない人は嫌いな感じを受けます。

本当に面白い人なのでパチンコパチスロ関係のお仕事を長く続けていただきたいなと思います。

これからも頑張ってください。

Twitter:@okihikaranai

ブログ:沖ヒカル オフィシャルブログ

関連記事

underad




underad




関連コンテンツユニット

New★Approach


-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.