パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者

無道X設定6事件・嫌煙者スモークハラスメント!?実は愛妻家パチスロライター!

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回は個性派でもありガチキャラでもあるパチスロライターの無道Xさんについて書いていきます。

ライターになるまでの経緯や逸話など詳しくご紹介していきますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

無道Xプロフィール

 

 

ライター名 無道 X
生年月日 1973年5月16日 44歳 2018年4月現在
出身 千葉
本名 こじま
所属 パチスロ必勝ガイド

 

無道さんは地元千葉県で大学までエスカレーター式の専大松戸高校に通い卒業されますが成績が足りていない事から北海道の短大に2年通い東京の大学に3年時から編入されたようです。

パチンコデビューは高校生の時ですが本格的に始めたのは北海道の大学に通っていた時だとおっしゃってました。北海道の大学ではボクシングをしていて東京の大学でも続けようとしますが結構な強豪校で練習も厳しいと知り辞めたそうです。

大学卒業後スロプロで2.3年ほど生活しパチスロライターを目指して履歴書を送り、それで駄目だったらスロプロを続ければいいやという感じでしたが丁度タイミングよく大量採用をしていた時だった事もあり面接を受けれる事になります。

いざ履歴書を送ると無道さんはパチスロ必勝ガイドの面々を驚かせる事になります。

普通は学歴や職歴などを記載する項目に【〇〇年~○○年コンドルで食う】【○○年~○○年ニューパルで食う】などと、その時どの機種で稼いで生活をしていたのかを延々と記載していたようです。他の事は一切記載されてなかったようです。これには皆驚きと興味を持ったらしく面接に呼ぼうという事になったそうです。無道さん曰く普通の履歴書じゃ受からない世界だと思い込んでいたそうですよ。

パチスロ必勝ガイドの面接の際、部屋に入っていきなり沖ヒカルさんに「無道くーん」と呼ばれそれ以来このライター名を使用しています。沖さんは履歴書を見た段階で無道と決めていたらしいですが無道さん自身の希望はイプシロンというライター名だったとの事。慣れも当然あるでしょうが『イプシロン』と無道さんの見た目が全くシックリ来ないので沖さんに命名してもらえて良かったと思いますね。Xだけは無道さんの希望が通ったようで謎めいた感じを出したくてXを付けたようです。

面接には結構な人数が来ていて、その中には中武一日二善さんもいたようですね。

中武さんなど多く人はスーツで面接に来ていましたが無道さんは私服で来て面接を受けたようです。自分の履歴書に💮が付いていたのが見えて合格だとその場で確信したとおっしゃってました。無道さん相当自信があったみたいで即戦力になりますとまで言ったようですよ。かなり尖っていたようです。ういちさんにもタメ口ですもんね…笑

そんな尖っていた無道さんですが過去に空港でバイソン松本さんと一緒にいたところ金属探知のゲートを通過した後に検査官にお荷物の中にスプレー状の物が入っているので確認させて下さいと止められます。検査官が確認するとそのスプレー状の物は育毛剤だったようでその場が何とも言えない空気になったようです。無道さんはハゲてる事なんて気にしてないキャラだったはずですが…

 

パチスロ必勝ガイドに入ってから・尊敬する人

 

1998年にパチスロ必勝ガイドに採用され最初は当然の如くデータ取りの仕事をしたようで、そこから91時間バトルに出るなど徐々に仕事が増えてきます。

ガチキャラでやっていた無道さんは必勝ガイドの仲間と大勢で食事をした後、皆で打ちにいこうというノリには付いて行かないくらい徹底していたようです。確かポロリさんもそんな感じだったはずです。とにかく良いお店、良い台を見つけて打つスタイルだったのですが年齢を重ねるにつれ皆で打にに行くようになりイジられるのもOKというスタイルに変化していったみたいですね。

プライベートではガチでやっているようでプラス収支ですが並大抵の努力では勝てないとおっしゃってました。最近は番長3とアクロス系で立ち回ってるイメージが強いですね。

ガイドに入る前からスロマガのしのけんさんとはお知り合いだったようで誌上プロの中で唯一尊敬できる人だとおっしゃってました。しのけんさんの連載を見てスロプロで食っていけるなと思ったそうで、そこからファンになりしのけんさんに電話番号を書いたファンレターを送ると返事が来て会う事になり、そこからは月1で同じホールで打つようになったとの事。無道さんのアタックの仕方も凄いですしそれに応えるしのけんさんもカッコイイですね。連載を始めたばかりで無道さんのようにファンになって応援してくれる人がいる事が凄く嬉しかったみたいですよ。

スロマガとガイド別々になりますがガイドを勧めてくれたのはしのけんさんのようで別々の方が情報交換もできるし本腰入れて頑張りなよと言ってくれたそうです。

 

愛妻家

 

無道さんは2007年にご結婚されていますがご本人的には全く結婚に向いてないと思っているそうです。自分が向いていない事を理解した上で気にくわない事などがあっても我慢して結婚生活を絶対に維持すると決めて結婚されたようです。かなりの愛妻家のようですよ。

パチンコ店の外にある交換所で奥様と出会われたようで、その当時無道さんは既にパチスロ必勝本で働いていて名前も顔も知られていたので声を掛けられたそうです。そこから無道さんも気になりだしある日、特殊景品と一緒にメールアドレスを書いたメモを渡しますが何の反応も無く一週間過ぎ無道さんのほうから「メールくれないの?」と話すと「本当にメールしていいんですか?」という反応があり、そこから付き合うようになったみたいですね。

奥様は無道さんより一回り上の姉さん女房で連れ子さんもいるようですが無道さんは口うるさく言ったりせず年の離れた兄貴のように接してくれたらいいし困ったことがあったら何でも言いに来てくれとお子さんに言ってるそうです。お子さんも今は成人されてますね。なかなか実の子供でもないのにここまで出来る人は実際のところは少ないと思います。悪評の多い無道さんですがは素晴らしい一面もあるんですね。

以前はプライベートで奥様とスロットを打ちによく行っていたそうですが奥様は無道さんの隣で楽しく打ちたいのに無道さんが知識がある分、色々指示を出してあの台を打てとか言われるのに嫌気が差して一緒に行くのを辞めたみたいです。

奥様と一緒に行く事がなくなり必然的に無道さんもパチスロに行く頻度が減って自分だけフリーな時間がある時にしか打ちにいかないようです。他は家族サービスに使っているとの事。

 

設定6事件?

 

簡単に説明しますと2013年実戦ホール・アルファ境港店『万発・ヤングのわかってもらえるさ』の番組内でのやり取りで大崎さんとヤングさんがホール関係者から「以前うちのホールに来たライターで北斗の設定6を打たせろと言った奴がいる」という話をした所、爆サイに「無道は色々なホールで設定6を打たせろと言って出禁になっているらしい」という過去レスを視聴者が見つけかなりの騒動になりました。近年で言えば朝比奈事件のような感じです。朝比奈事件の時の無道さんは擁護するツイートをした後、即削除してましたが…

これに対し無道さんも当然反論し事実無根である事と謝罪やそれなりの対処をしてもらうとTwitterで発表。相当な怒りようでしたね。

実際どうだったかは無道さんにしか分からないですが、この話が無道さんの仕事に影響を与えたのは事実ですしホールや視聴者からも少なからず信用を無くしたでしょうね。

大崎さんは後に「ホール関係者から聞いた事をそのまま喋っただけだから知らない」という無責任な発言をされてますし番組も収録であったので編集でどうにでも出来た思うんですよね。大崎さん的には業界の膿を出していかないと信用を失うと思っての発言でしょうが仮に毎回高設定を要求するようなライターがいれば話に出さなくても勝手に噂は広まり干されていくと思います。

まあ、この手の話は時々ありますし炎上しやすい種類の話ですよね。未だに視聴者からは指定台と書かれる事もありますし基本的にライターイベントに批判的な人が多いですし実際に規制もありライターイベントも減ってきています。ライターさんも何も悪い事をしてなくても朝一で6確示唆の演出が出たりしたら気まずかったり並びもわざと最後方から入場する人もいるくらいですから大変ですね。

 

スモークハラスメント

 

無道さんは煙草がお嫌いなようでこのようなツイートを過去にされました。

 

無道さんの言いたい事は理解できホールというのは煙草を吸わない方にとっては悪い環境ですし喫煙者もある程度気にしながら吸っていると思います。そうでない人もいますが。しかし分煙ボードが無い所では気を使っても隣に煙は行きますし、どうしようもないというのが喫煙者の本音でしょうね。あとは電子煙草を吸うくらいですか?分煙ボードはしっかり設置すると吸う側にも吸わない側にもいいのではないでしょうか?

このツイートで問題なのは「ホールも注意対象にするべきでしょう」という文言です。

なぜ喫煙が認められてる場所で煙草を吸う人が注意対象になるのでしょうか?
わざと隣のお客さんに煙を吹きかけるような人がいれば注意対象にもなると思いますがそんな変人いますかね?

数は少ないですが全面禁煙のホールもありますし吸わない人も選択できるようにはなっています。ただ流行らないし、すぐ潰れますけどね。

このツイートに対し色々な反応があったようで…

 

 

肯定派も否定もいる訳です。こういう意見は喫煙者か嫌煙者でまるっきり反応が違ってくるのですが個人的には喫煙者もある程度の気遣いは必要ですし嫌煙者もそういう場所に来ているという自覚は必要でしょうね。煙草が本当に嫌いな人はこれが理由でパチンコを打たない或いは辞めた人も沢山いるのですから。どれだけ世間で禁煙ブームになっても全面禁煙ホールが喫煙できるホールに勝てる時代は多分来ないでしょう。煙草が一箱2000円くらいになれば可能性はありますが。ホールも商売なのでお客さんが沢山来るほうを選択するだけでしょうし。

反応のあった意見に対し次はこんなツイートをします。

 

ホールが注意対象にするべきから今度は喫煙者の意識改革が必要不可欠だと。

無道さんは基本的に悪い人ではないと思いますし、おっしゃってる事も理解できるのですが番組やこのようなTwitterの発言を見ても極端ですし余計な一言があるんですよね。意見をまとめてから喋る事が出来ず勢いで喋ってるからでしょうね。

こういう一方的な発言をすると…

 

当然このような反論が返ってくる訳で…この後もヒートアップしてツイートされてましたが割愛します。

話題に事欠かない人というか少し気をつければ何てことない話だと思うのですが、あまり自分の意見を主張するのに向いていない人なのかもしれません。

 

主な出演番組

 

・黄昏びんびん物語

びんびんは長い事やっていますね。ガイドの超個性的で掴みどころのない面々が集まってやってる番組ですが他番組にはない楽しさがあります。遅刻癖の多いライターが集まっているので集合時間に遅れると罰金というシステムがあります。それ以降、遅刻は減ったらしいですが。1分でも遅れたら罰金なので木村さんは起きた時間が集合時間を過ぎていたら二度寝するとおっしゃってました。木村さんもこのメンツをまとめるのは大変でしょうね。

 

Twitter

 

無道Xさんについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

良くも悪くも目立つ人ですが根は優しくて良い人だと思います。元々ガチプロだったので多少のキャラ変わりがあっても腕は一級品ですし勉強になる部分も多いライターさんです。番組で見かける事は一時期より減りましたが、これからも頑張っていただきたいです。

Twitter:@mdx777

関連記事

underad




underad




関連コンテンツユニット

New★Approach


-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.