パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者 パチンコ攻略マガジンライター

パチマガ攻略軍団長ドテチン結婚は?方言フェチ?おもちくんが苦手?

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回はパチンコ攻略マガジン軍団長のドテチンさんについて書いていきます。

ドテチンさんは誠実で穏やかな印象のライターさんで悪い印象をお持ちの方は殆どいないと思いますが、あまり自分の事をベラベラ喋る人ではないのでふんわりとした印象しかないと思います。

そんなドテチンさんの経歴など詳しくご紹介していきますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

ドテチン プロフィール・スロマガパチマガ

 

 

ライター名 ドテチン
生年月日 1976年1月3日 42歳 2018年6月現在
血液型 不明
出身 東京都荒川区
本名 不明
所属 パチンコ攻略マガジン

 

ドテチンさんは東京生まれ東京育ちで高校卒業後は千葉県にある大学に進学されます。一浪して大学に入り一度ダブっているので大学を卒業されたのは24歳の時という事になりますね。

パチンコではなくパチスロを大学生の時に初めて打たれたようでニューパルサークランキーコンドルなどのAタイプを楽しんでおられたようです。

その後パチンコも覚えたそうですが割合としては8:2くらいでパチスロのほうが多かったようです。パチンコ攻略マガジン軍団長という肩書があるのに意外ですね。

大学卒業後は飲食店で1年ほど働き貯めたお金で今まで一度も経験した事のなかった海外旅行に行く事にします。

アメリカと香港に1ヵ月間の独り旅をしたとの事。

海外旅行から帰国後、無職であった事から大好きなパチンコパチスロ関係の仕事に就きたいと考えます。

この頃は必勝ガイドと攻略マガジンどちらも愛読していたそうですが、スロマガを読んでいるとそこにパチマガのデータ取りスッタフの募集がありドテチンさん自身、スロマガの一線で活躍している人達と比べると自分は少し劣るなと感じていた事から、パチマガの面接を受ける事にします。

しかし、しのけんさんが好きだったようでスロマガに入って一緒に働きたいという気持ちもあり心が揺れたそうです。

面接の際は雑誌を作る事に関わりたいという気持ちを伝え見事合格されます。

この時ドテチンさん26歳という事なので2018年現在でライター歴は16年になりますね。

ちなみにドテチンさんは結婚されていて奥様とふたりのお子様(ともに男の子)がいらっしゃるようです。

パチンコ攻略マガジン軍団課でサラリーマンとして働いているので土日が休日のようです。奥様が土日がお仕事という事で週末は子守りをしているんだとか。

誰が見ても温厚で人の良さそうなドテチンさんなので優しく子守りをしている姿が目に浮かびますね。

ブログには『子供とのほのぼのライフ』というカテゴリがあり運動会を見に行った事やボーリングに一緒に行ったりした事を記事にされているので子煩悩なんでしょうね。

 

パチマガライター・はじめ人間ギャートルズ

 

ドテチンさんがライターになられた当時はまだ映像の仕事が業界自体に少なかったそうで入社して4.5年はデータ取りなど仕事を中心に頑張っていたようです。

その後は動画の仕事も増えていきサイトセブン開局と同時に今でも続いている『パチマガGIGAWARS』に出演するなど活躍の幅を拡げていきます。

しかし映像に出始めた当初はパチンコの事を何も知らないカメラマンと編集で番組を作っていたので試写するとあまりにも酷い出来でどうしようと思う事も多かったようですし、ドテチンさん自身も映像の仕事に慣れてないのと緊張で汗でビショビショになりながら番組に出演していたとの事。

カメラマンさんや編集に関しては当時はパチンコパチスロ番組を作るというノウハウが無かったので仕方ないでしょうね。

ライティングのほうは家にPCがない事からスマホで全て済ませてしまうようです。マガでは基本的に書いた後はラフには参加するけどそれ以降は全て編集部に任せるスタイルでやっているみたいですね。

ライター名のドテチンはアニメ『はじめ人間ギャートルズ』に出てくるキャラの名前ですが自分で付けた訳ではなく上司に勝手に付けられたライター名だそうです。今でこそ自分でライター名を考えたりする事もあるようですが当時は殆どのライターさんが勝手にライター名を決められてたそうですよ。

ドテチンさんの場合はコンビニでパチマガを立ち読みした時に自分に顔写真の下に『ドテチン』と書いてあって、そこで初めて自分はドテチンなんだと分かったようです。

 

パチンコ攻略マガジン攻略軍団長

 

現在約10人いるパチンコ攻略マガジン攻略軍団の軍団長を長きにわたり務めてらっしゃるドテチンさんですが面接もドテチンさんがする事が多いようです。

基本的にはパチンコの知識やスキルをメインに見るそうですが最近は女性も多いという事でスキルだけでなくメディア映えするかどうかという部分も少なからず見るそうです。面接では実技試験のようなものもあるようでホールで打っている姿をドテチンさんが近くで見て判断しているみたいですね。

前述したようにサラーリーマンである事から会社には編集部とは別の攻略軍団ルームが存在しそこで色々な仕事をされているそうです。収録などがない時はきちんと会社に出勤して仕事されてるんですね。

攻略軍団ルームはパチマガ、スロマガが同室のようでドテチンさんの後ろにはパチスロ攻略軍団のレビンさんがいるとの事。

温厚で人柄の良いドテチンさんが攻略軍団長なので皆仲が良さそうですし慕われていると思いますが、唯一、手に負えないのがおもちくんのようで、おもちくんは木村魚拓さんじゃないと扱えないと嘆いていた事があったらしいです。それが原因かは知りませんがサイトセブンで木村さんとおもちくんは『どうにか貧乏家族』という番組で共演されてますね。

攻略軍団長という立場にあるのでパチンコの知識や腕は当然あるのですが、どうも番組を見ているとヒキ弱なイメージがあります。そこがドテチンさんらしいと言えばらしいですが。

 

趣味や性格・ハンチング帽

 

特に趣味が無いというドテチンさんですが最近は麻雀がお好きなようです。

年末にライターやプロ雀士の人達が集まり麻雀をするそうですが、そこでの戦いの雰囲気に呑まれた経験からかフリー麻雀も打ったりして度胸を付けているそうですよ。

腕の方はまだまだのようですが楽しいそうです。

性癖的なものでは生粋の東京人という事で方言に萌えを感じるそうで過去にはKIOSKのおばちゃんのお関西弁を聞いていいなと思ったらしく、その時に自分の方言フェチは本物だと感じたとの事。

ドテチンさんと言えばハンチング帽ですが意外にも数は2.3個しか持ってないようです。帽子のイメージが強いライターさんは結構な種類と数を持っておられる事が多く、ゆう坊さん松本バッチさんに至っては宣伝になるという事でメーカーから帽子を送ってもらえるような状況になっています。

ハンチング帽を被る理由としては、それ以外の帽子が全く似合わない事と極度の天然パーマだからという事らしいですが帽子が無い状態のドテチンさんも素敵だと個人的には思います。それとドテチンさんはハゲてませんし、どちらかというと毛量は多い方です。

 

度々出てくる温厚という言葉ですがドテチンさんは怒るのも苦手なようで、思ってる事があっても言えなかったり後輩などにやってもらいたい仕事も自分で片付けてしまって下が育たなくなるのが自分の欠点だとおっしゃってました。

 

主な出演番組

 

・ドテポコBOX

・パチマガGIGAWARS超

『パチマガGIGAWARS超』はもう10年くらい続いている長寿番組ですね。次シーズンの出演を賭けたパチンコ攻略マガジンのメンバーのガチ対決なので面白いです。

ドテポコBOXもポコ美さんの産休により一時、番組自体がお休みに入りましたがポコ美さんの復帰後約1年4ヵ月ぶりに番組が復活し今でも人気のある番組ですね。視聴者からも「ドテポコBOX復活しないんですか?」という声が多かったらしいですよ。動画も常に再生数と高評価が多いですね。ドテチンさんとポコ美さんというコンビは見ていて安心感があります。

この他、知識や経験を活かしホール導入前の機種解説動画も多く担当されておりパチンコユーザーなら一度は目にした事があるのではないでしょうか?

 

Twitter・ブログ

 

パチンコライターのドテチンさんについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

元々はパチスロをメインに打っていた人がライターになる際、自分の事を冷静に分析しパチスロライターの道でなくパチンコライターへの道を選択します。

その選択が正解だったのでしょう今ではパチンコ攻略軍団の軍団長を務め、確かな知識と技術、経験で軍団員をまとめ慕われているのがよく分かります。

これからもスタイルを変えず穏やかで楽しい解説や実戦番組を見せていただきたいなと思います。

Twitter:@maga_dotechin

ブログ:ドテチンの石はけっこうカタイ!!

関連記事

underad




underad




関連コンテンツユニット

New★Approach


-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者, パチンコ攻略マガジンライター

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.