パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者 フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

守山アニキはカツラ!?結婚の為に就職?離婚の噂や年齢・出身大学など詳細プロフ

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回はパチンコライターの守山アニキさんについて書いていきます。

業界歴も長く、年齢的にもかなり上の方になりますが今なお活躍されています。

そんな守山アニキさんですがアンチが多くネットや動画のコメント欄などでも結構、叩かれている印象がありませんか?

経歴や人物像、叩かれる理由など詳しくご紹介していきますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

守山アニキ プロフィール

 

 

ライター名 守山アニキ
生年月日 1967年5月28日 51歳
出身 東京都
本名 不明
所属 フリーランス

 

守山アニキさんは茨城大学をご卒業されてから広島県のゴルフメーカーに就職されます。

サラリーマンとして働き始めますが、ご本人も言葉を濁すほど色々あったらしく最終的には1994年に会社を辞めます。一体何があったんでしょうね?

サラリーマン時代に付き合っていた彼女の母親がパチプロをしていたようで、それが関係あるかは分かりませんがパチンコにのめり込んでいくようになり、サラーリーマンを辞めた時期と同時期に守山有人さんと出会います。

その1年後の1995年にはパチプロになり住居を広島県から茨城県に変えます。

パチプロ生活をしていましたが、勝つ事だけでなくパチンコ台の攻略法を見つけるのが好きになっていったのも、この頃のようですね。

1998年からは守山有人さんと行動を共にするようになり雑誌やTVでの活動を開始。

因みに守山アニキというライター名はパチンコ必勝ガイドの安田一彦さん(安田プロ)が付けてくれたんだとか。

多くの攻略法を見つけてきた守山アニキさんは1999年にマルホンが出した名機サンダースケルトンXの攻略法を見つけパチンコ必勝ガイドに攻略法を送ります。(当時の編集長は大崎一万発さん)

この攻略法は稲妻昇天打法といい守山アニキが発見した無駄打ちを無くす攻略法で打ち出しのタイミングだけで誰にでも出来る画期的なものだったそうですよ。(オリ攻準大賞を受賞)

この攻略法を見た大崎一万発さん(パチンコ必勝ガイド)は凄く効率の良い打ち方だと感じ賞金として守山アニキさんに総額70万円ほど支払ったそうです。

結構な額だと感じますがアニキさんはまだ物足りなかったのか、この攻略法をパチンコ攻略マガジンにも送り謝礼として更に30万円貰ったとおっしゃってました。

総額100万円ですが、それに値するほどの画期的な攻略法だったのでしょうね。

その後大崎さんなどの力添えがありガイドや竹書房で文章を書かせてもらったり、様々な仕事に呼んでもらえるようになったそうですよ。

賞金よりもこちらの方が圧倒的に価値があるかもしれませんね。

ライター歴は2018年で21年目の大ベテランになります。

 

不正を疑われ出禁!?

 

パチプロ時代の守山アニキの武勇伝は数々ありますが、その中の一つにCR大工の源さんで2日連続10万発を出したというものがあります。

CR大工の源さんは設定が1~3まであり最高設定は1になりますが、アニキが連続で10万発を出したホールの店員さんが「うちは最高設定を入れていないのに何でこんなに出せるんだ?」と不正を疑われるような感じで問い詰められます。

何も不正をしていないアニキは当然、何もしていないと反論しますが最終的には店員さんに「もう来ないでくれ!!」と言い放たれ、事実上の出禁を食らってしまったそうです。

 

パチンコ激闘伝!実戦守山塾・服

 

守山アニキの代表番組といえば皆さん、実戦守山塾を思い浮かべると思いますが、前身のサイトセブンTVで放送されていた熱闘!守山塾から数えると約15年間放送されている長寿番組となりました。

・熱闘!守山塾

・必勝!!パチンコ守山塾

・太鼓判!守山流パチンコホール戦略術

・パチプロ奥義伝承!実戦守山塾

・パチンコ激闘伝!実戦守山塾

番組名を4度変更、アシスタントを置かない、30分番組になるなど様々な変更を経て現在に至ります。

基本的にはパチンコ経験のない(少ない)女性アシスタントに守山アニキとゲストの達人がパチンコの知識や技術、立ち回りを教え成長を手助けするというコンセプトの番組になっています。

現在はMONDO TVで隔週で日曜日の23:00~24:00まで放送されています。

時間が1時間後になりますが実戦守山塾の放送がない週の日曜日24:00~25:00にパチスロ常勝理論が放送されていて、この2番組がMONDO TVのパチンコパチスロ番組の柱という感じですね。

MONDO TVのパチンコパチスロ番組は基本的にはライト層向けの番組となっていますがケーブルTVで放送される地域もあり視聴者数はかなり多いです。

歴代の女性アシスタント

・真川愛

・武井りか

・七生奈央

・三橋玲子

・森谷初美

・安藤遥

歴代の女性アシスタントの中で一番アシスタント在任期間が長いのが現アシスタントである安藤遥さんで2018年で8年目になります。

安藤遥さんについて詳しくはこちらをご覧ください。

安藤遥さんの場合は番組内の勝ち頭でもありますし、知識、技術、立ち回りも女性パチンコライターに劣らないほど成長されてますので番組のコンセプトからズレているのかもしれませんが、また1からパチンコ初心者の新しい女性アシスタントに教えていくのもアニキさんが大変だという事もあるかもしれませんね。

 

達人ゲストも豪華で和泉純さんかおりっきぃ☆さんヒラヤマンさん大崎一万発さんなど人気パチンコライターが多く出演されていますよ。青山シゲキさんは毎回気持ち悪いしセクハラが多いですが、何だか嫌いになれません…笑

 

パチプロ生活をされていたので当然、知識や技術はありますが実戦守山塾ではなかなかヒキの強さを見せる事が少なく、毎度負けている印象が強いですね。

先程も書きましたがアニキさんや達人ゲストより安藤遥さんのほうが勝っているイメージが強いです。

アニキさんはパチプロ経験者とは思えないほどリアクションが激しく、負けていると沈んだ表情をしていますし、大当たりをゲットするとニコニコするという非常に素直なリアクションをされるので個人的には好きですね。

熱いリーチが来ると台に向かって「お願いします!」大当たりすると「ありがとうございます♪」という言葉を発するのは定番で良い意味でそこら辺のおっちゃんが打っているいるのと変わらないなという感じで可愛いなと感じる事も多いですね。

先程も書いたようにMONDO TVでは実戦守山塾とパチスロ常勝理論が長く続いていますが、パチスロリーグに長く出演されている木村魚拓さん「あのくだらない番組」と弄られる事もあり視聴者が不仲なのでは?と思う事もあるようですが、それはないと思いますね。木村さんは本当に嫌いな人は名前も出さないとおっしゃっていた事があるのでね。

ポロリさんや守山アニキを弄るのは少なくとも嫌いではないからでしょう。好きでもないかもしれませんが…

このツイートを見ると守山アニキと木村魚拓さんの不仲説に拍車が掛かりそうですね…笑

 

守山アニキの番組をよく見てらっしゃる方はお気付きかと思いますがNortonというブランドの服を愛用されています。

どうやらバイカーに愛されているファッションブランドのようでかなり長い歴史があるみたいですよ。

バイカーだけが着る服ではないと思いますが、守山アニキもバイクに乗られてるんですかね?

 

アンチが多い?5ちゃんねるを見てる?

 

個人的には全く嫌いだと思った事はありませんが守山アニキのアンチはかなり多いようですね。

これは、ご本人談ですが「自分のスレッドナンバーが40か50くらいになっている」と嘆いてらっしゃいました。

要するにエゴサーチをした事があるようで、最初の頃は番組での立ち回りや発言に対して嫌な事書かれて気にしていたそうですが、流石にスレッドナンバーがここまで増えてくると気にならなくなったとおっしゃってました。

私が調べたところスレッドナンバーは26まででしたが、嫌な事を書かれ過ぎて感覚が麻痺されているのかもしれませんね。それとも、もう何年もエゴサーチされないのかな?

 

結婚・離婚

 

実は守山アニキはパチプロ時代に結婚されています。

しかし、流石にパチプロ生活している男性との結婚を相手方のご両親が良く思わないと思ったのでしょう、子供の頃からの夢であった教師になる事にします。

高校の非常勤講師になられてから結婚されたそうですよ。

しかし、2014年に協議離婚されたという話もあります。

ファンの女性との不倫が離婚理由の一つになったとも言われていますが実際のところはどうなのでしょうか?

その他の夫婦関係は知る由もありませんが、流石に不倫が事実だとすれば褒められた行為ではないと思います。

離婚も含めご本人の口から語られている訳ではないので、あくまで噂レベルの話にすぎませんね。

 

守山アニキはカツラなのか?

 

守山アニキのヅラ疑惑は前々からネットで語られていますし、アニキのスレッド名も【ヅラプロ守山アニキ】となっています。

ヅラプロという言葉は森藤さんがしっくりくるのですが…

何故このようなヅラ疑惑があるかというと、ずっと同じ髪型で髪のボリュームが年齢の割に凄いからなのですが、結論から言うと守山アニキはヅラではありません。

ヅラではないと言い切れる証拠はテレビ出演の際に、大崎一万発さんに髪を引っ張られましたが何事も無かったからです。

ヅラではないという事は一般的な人より毛量が相当多いという事になりますね。

アンチが言っているのか薄毛の人が妬みから言っているのかは分かりませんが事実無根な事をネットの掲示板などで書くのは非常にみっともない行為だと思います。

 

主な出演番組・動画

 

・パチンコ激闘伝!実戦守山塾

・守山アニキの新装開店 攻略の証

・大人のパチンコ講座

・R-1 STADIUM

・双極銀玉武闘PAIR PACHINKO BATTLE

 

CS、ネット動画でレギュラー番組を多く持たれているのでお忙しいでしょうね。

動画のコメント欄でも文句を言われたりヅラと書かれてますが多分そういう人達が守山アニキの一番のファンなのでしょう。普通は嫌いなライターの動画など見ませんが視聴数UPに貢献されています。

アンチ以外にも好意的な方も沢山いらっしゃいますし、そうでないとこれだけ多くの番組に出演できないでしょうね。

相当稼がれてると思うので年収も凄い事になっているかもしれません。

近年の人気ライターは3000万円超すような人も珍しくないようなので。

 

パチンコパチスロ業界では今まで沢山の規制がありましたし今後パチスロでは6号機が登場し、パチンコでは出玉の大幅な削減をメインとし6段階の設定がある機種が登場予定です。

こういった新たな規性が出来た場合、基本的にライターは前向きな発言をしますが、守山アニキは素直に発言される珍しいタイプの方です。

特にパチンコの6段階設定には悲観的で「どうせホールが設定を使わないだろう」とおっしゃってました。

良く言えばユーザーに近い感覚ですし、悪く言えばライターがそんな事言っても大丈夫なの?という感じもしますが、建前で前向きな発言をされるよりは良いのかなと思います。

正直パチンコは設定がある事でどのような変化があるか分かりません。

ひとつ言える事は設定のあるパチンコ台を作るのであれば釘調整は出来ない仕組みになると思いますので、回らなくてイライラする事は減るのかもしれませんね。

パチスロの6号機は払い出し上限が2400枚になる予定ですが、純増枚数を増やせるので短時間で勝つ事が可能になると思います。これはサラリーマンが会社帰りに打つということにおいてはプラスなのかなと個人的には思っています。

アニキのように悲観的になっているユーザーさんも多いと思いますが楽しめるような機種が出てくるといいですね。

 

Twitter・ブログ

 

守山アニキさんについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

パチプロ経験があり出演されている番組も攻略や立ち回りなどの要素が強いものが多いですが、画面から伝わってくるのはパチンコ好きのオッちゃんが一喜一憂しながらパチンコを楽しんでいるという姿で見ていて何故か安心する部分があります。

業界歴も長いですし守山アニキの番組には普段はあまり映像で見ない大物ライターが多数出演してくれるのも見ている側としては嬉しいです。

アンチが多くて大変な部分もあるでしょうが今後も変わらず活躍していただければと思います。

Twitter:@777aniki777

ブログ:守山アニキのBlog

関連記事

関連コンテンツユニット




New★Approach


-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者, フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.