パチンコ・パチスロ 女性ライター&演者 男性ライター&演者 パチンコ・パチスロ番組

パチンコパチスロライターの競艇進出について思う事 競艇人気がヤバ過ぎる!

投稿日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回はパチンコパチスロライターの競艇進出について書いていきます。(競艇好きな方はボートと表現するのを好みますがこの記事では競艇と書かせていただきます)

近年、パチンコパチスロ動画を制作している媒体が競艇番組を手掛けたり、その番組にライターが出演するいうのが当たり前になってきました。

何故、このような現象が起きているのか考察していきますのお付き合いよろしくお願いします。

 




 

競艇番組進出のパイオニア

 

最近ではライター自ら競艇好きをアピールする事も珍しくなくなってきていますが、以前は実際に競艇をやっていてもそこまでアピールするというライターは多くなかったように思います。

パチンコパチスロライターが競艇好きをアピールするようになったのは、ういちさんが競艇番組に出演したのが一番大きなキッカケと言って間違いないでしょう。

ういちさんは元々、競艇好きでマンションを購入できるくらいの金額を競艇で溶かしているなんていうお話もあるくらいですからね。

・ブラマヨ吉田とういちの男舟

・ういちの江戸川ナイスぅ~っ!

・ういちの一人舟

競艇番組に多数出演されていますし、今ではパチンコパチスロより競艇の方が熱くなれるとハッキリおっしゃってました。

ういちさんの事は競艇選手も知っていて選手のブログにういちさんの事が書かれていた事もあったようです。

ういちさんのようにパチンコパチスロ関連の仕事を長く続けトップの位置で活躍しているとマンネリ化してきて他の仕事のほうに情熱が傾いてしまうのはある意味、仕方ない事だと思いますね。前述の通り競艇歴も長いですし本当にお好きなので競艇ファンから指示されているのも頷けます。

 

競艇番組に進出する理由

 

最近になってういちさん以外のライターも数多く競艇番組に進出しています。

かおりっきぃ☆さんポコ美さんみさおさんオモダミンCさん松本バッチさんマリブ鈴木さんなど数えればキリがないないほどおられますね。

個人的に特に気になるのが鬼Dイッチーさんが携わっているDMMぱちタウンボートバカ一代松本バッチのボートでバッチこい!です。

元々、ボート狂いで松本バッチの成すがままにの中でも競艇の話を連発されていた鬼Dイッチーさんですが本格的に競艇に進出して来た感があります。

勿論、好きだというのは大きな理由でしょうが、そんな単純な理由だけで競艇番組に手を出したとは思いません。

パチンコパチスロ関連の仕事をされている方が競艇に進出し来た一番の理由はやはり長らく続くパチンコパチスロ規制の影響で業界が低迷している事ではないでしょうか?

規制の影響で出玉の魅力も減り当然のようにユーザーも減ってきています。そしてイベント規制で大きな煽りを受けるパチンコパチスロライターが危機感を覚えるのは仕方ない事なのかもしれません。

パチンコパチスロはギャンブルではなく遊技(娯楽)と定められていますが、ユーザーからすればギャンブル以外の何もでもありません。お金を払って当たらなくてもいいから楽しもうなんていう考えのユーザーは0とは言いませんが極少数でしょう。

しかし、警察を抑え込む事が出来ず規制が厳し過ぎるが為にユーザー離れは深刻化し、ガチで立ち回っているユーザーほど今のパチンコパチスロは厳しいと感じているはずです。

パチンコパチスロを打つ事は他のギャンブルと違い初心者でも参入しやすいですし還元率が良いというのも魅力でしょうがギャンブル性という部分においては公営ギャンブルには到底敵いません。

そしてパチンコパチスロを楽しむよりギャンブルと捉えている人ほど、見切りを付けて他の公営ギャンブルに移行する可能性は高いでしょうし、今まで動画で見ていたパチンコパチスロライターが競艇番組を始めれば見てみようとなるのは自然の流れでしょうし、それをキッカケに競艇にハマっていく人も数多くいるのではないでしょうか?

仕事に危機感を覚えたライターが競艇番組に進出して既存のパチンコパチスロユーザーを連れてくるというのは非常に効率的でお互いにとってプラスな面も多いのかもしれませんね。

 

競艇番組進出に対する視聴者の反応

 

ここまではあくまでも個人的な意見でしたが視聴者の反応は一体どのようなものなのか調べてみました。

 

・ボート番組が増えるのは嬉しい

・ボートファンをなめるなよ

・知識が足りない

・初心者の出演者がいるので競艇素人でも番組を楽しみながら覚えていける

・ボートレースをやりたくなった

・ういちさんの二番煎じ

・パチンコパチスロ業界がダメだからといって競艇番組にすれば何でも受けると思ったら大間違い

・数年後には殆どのライターがボートレースライターになっていそう

 

様々な意見があり当たり前ですが賛否両論です。

どうやらパチンコパチスロから競艇に鞍替えしている人も多いようで、そういう初心者の方からは好評ですし、純粋に知っているライターさんが出演しているので面白いといった声も多いですね。

番組も見た事をキッカケに競艇をやってみたいと思う人もいるようで需要は高そうです。

 

批判的な意見では素人が知ったかぶりの知識を披露していてる事に腹を立てている方も多いですね。これは競艇でなくてもパチンコパチスロ番組にタレントさんが出演した時の視聴者の反応とソックリです。私は知識がどうこうは全く気になりませんが、知識がない演者は嫌いという意見は凄く多いので批判されるのも仕方ないでしょうね。

この他、ブームに便乗している感じのライターに不快感を抱いている視聴者も多かったですよ。

好意的な意見、否定的な意見がありますがパチンコ業界はもうヤバイと感じているのは皆さん共通しているみたいですね。

 

やるなら本気でやるべき

 

先程も書きましたがタレントさんなどがパチンコパチスロ動画に出演する事を個人的に嫌だとは感じていません。寧ろ、この人面白いなと思う事も多々あります。タレントさん達もなかなか芸能界で売れずパチンコ関係の仕事に進出するパターンが殆どだと思いますが、それも全然構いません。

しかし、やるなら好きであって欲しいですし、少しずつでも勉強して成長してくれたらなという思いはあります。

これは元々、競艇好きな人たちも思っている事ではないでしょうか?

勿論、他の業界の人間や素人が出演する番組は絶対に見ないという人もいるでしょうが、本気で取り組んでくれるなら許せるという人も、きっと大勢いると思います。

何が言いたいかというと腰掛け程度の気持ちで素人が出演していればどんな分野の仕事でも成功はしないでしょうし視聴者から受け入れられる事はないという事です。

果たして今、競艇番組に進出している人で腰掛けやパチンコ業界ではどうにもならなくなった時の保険としてではなく本気でやっている人はいるのでしょうか?

競艇が好きだというライターは沢山いらっしゃると思いますが、現状ではういちさん以外のライターからはそれを感じませんね。

 

今後のパチンコパチスロライター

 

この流れは今後さらに加速し競艇番組が増え、その番組に出演するライターも増えていく一方でしょう。

さらには競艇以外の公営ギャンブルに進出する可能性も否定できません。

しかし、現状はパチンコパチスロライターを一番起用しているのは競艇です。

番組出演ばかりに目が行きますが競艇場でのイベントに数多くのライターが招かれているのをご存知でしょうか?

 

イベントに招かれるライターさんは単純に仕事のオファーがあって嬉しいと感じているかもしれませんが、実はこれ大問題なんですよ。

イベントには競艇ファンはもとよりイベントに参加するライターのファンもいる訳です。そのファンは間違いなくパチンコパチスロユーザーでしょう。つまりパチンコパチスロを辞めて競艇に鞍替えする可能性が0ではないという事になりますよね?

パチンコパチスロライターの仕事とは何でしょうか?

パチンコパチスロ機の機種解説や楽しさを伝えるのが仕事だと思いますが、結果的にライターが他の公営ギャンブルにユーザーを引き抜いていくという事にもなりかねません。

ライターの頑張りだけで業界が良い方向に向くとは思えませんが、ライターであるならば状況がヤバくなっても最後までパチンコパチスロライターとして全うしていただきたいという気持ちが強いです。

ただ自分がその立場にいると仮定して、近いうちに終わりを迎えるかもしれない業界で仕事をしていれば保険を掛けたくなる気持ちも理解できない訳ではありませんしライターはフリーのタレントのようなものなので悪い事だとは思いませんが…

 

競艇の魅力

 

ライターが競艇の仕事するメリットはある程度、分かりますがパチンコパチスロユーザーが競艇に鞍替えする理由には一体どのようなものがあるのでしょうか?

 

・単純にパチンコパチスロに魅力が無くなり他のギャンブルをやってみたい

・百円から舟券を購入できる

・当たった時の配当が大きい場合もありギャンブル性が強い

・レースを見て興奮できる

・ネットで舟券を購入できるので自宅や出先でも楽しめる

・当てやすい

この辺りが競艇の魅力になるでしょうか?

ただ、この魅力的な部分が落とし穴でもある事を忘れてはいけません。

100円から購入できる事と当てやすいというのは特に大きな落とし穴だと思っています。

私は競馬を長年やってきましたが競馬というのは最大18頭の中から着順を予想するギャンブルです。

一方、競艇の場合は6艇の中から着順を予想するので儲けは抜きにしても当てるという事に関しては競馬に比べて明らかに確率が高く素人でも当てる快感を覚えやすいというのは間違いないでしょう。

予想ファクターも競馬に比べれば少なく素人が参入しやすい面もあると思います。(競馬にしても競艇にしてもこれを収入源にしようと思えばどちらも相当難しく奥が深いですが)

しかし、競艇は当てやすい分、基本的にオッズ(配当)は安く100円から購入可能と言っても実際は1点100円で勝負する人は少ないでしょう。ハッキリ言って100円で舟券を購入するくらいならパチンコパチスロの方が遥かに夢があると思っています。競馬であれば穴狙いをすれば1000円以内で十分楽しめますしパチンコパチスロでは勝てないような額を手にする事もあります。

舟券の平均配当は3連複で1200円前後、3連単で7000円前後。

配当が安い事から1点に掛ける金額も増え、結果的に投資は増えますし基本は負ける人が殆ど。現在のパチンコパチスロであればどんなに負けても1日10万円前後でしょうが競艇なら負けようと思えばいくらでも負けれますし泥沼にハマれば一気に散財なんて事もありえます。

どんなギャンブルでも同じですが自分の中でルールを決めて生活に支障が出ない程度の額で遊ばなくてはなりませんね。

 

競艇人気が凄い

 

パチンコパチスロが終焉を迎えている事、ライターやユーザーが競艇に鞍替えしていっていると書きましたが実際の所はどうなのでしょうか?

調べてみると驚愕のデータを見つける事が出来ました!!

年度 西暦 売り上げ 利用者数 1人あたり平均購入金額
平成22年 2010年 8435億円 1億1949万人 約7060円
平成23年 2011年 9198億円 1億4733万人 約6240円
平成24年 2012年 9176億円 1億6838万人 約5450円
平成25年 2013年 9475億円 1億8107万人 約5230円
平成26年 2014年 9952億円 1億9145万人 約5200円
平成27年 2015年 1兆422億円 2億1701万人 約4800円
平成28年 2016年 1兆1111億円 2億5402万人 約4380円
平成29年 2017年 1兆2378億円 2億9221万人 約4240円

 

売り上げの推移を見ると平成22年度と直近の平成29年度では売り上げが約1.5倍という事で競艇ブームが来ていると言っても過言ではないでしょう。

パチスロの4号機がホールから消えたのが2007年(法改正が2004年7月)でしたが、5号機に移行してから徐々にパチスロユーザーは減ったように私は感じました。周りでは出玉スピードが遅く、それに耐えられないという声が多かったと記憶しております。

多分、この頃パチスロから競艇に鞍替えした人も多いでしょうし、競艇自体もCMが増え世間一般に認知されるようになった事も売り上げが大きく増えた要因だと思われます。

上の表で面白いのは売り上げと反比例して1人あたりの購入金額は減っている事ですね。

あくまで私個人の推測でしかありませんが売り上げが少ない時はコアな競艇ファンが多く、1人あたりの購入金額は高かったのでしょう。ライトユーザーが増えた事により売り上げは増えますが1人あたりの購入金額は減ったのだと思います。勿論、景気も関係しているとは思いますが。

この現象は今後も続くでしょうし、この現象が続くという事はパチンコパチスロ離れが加速しているとも言えるかもしれませんね。

 

感想

 

私はパチンコパチスロが今でも好きですしホールに通っていますが衰退していくのを見るのは悲しいものです。しかし、ユーザー離れは仕方ない事だとも理解しています。実際、最近のパチンコパチスロは辛いですよ。勝つ事において考えれば時給が安いですからね💦6号機は速いなんていう人もいますが個人的にはあまりそれを実感出来ていません。

ライターの場合は業界のあらゆる面を見ておられるので私たちが感じる以上にヤバイと思っているのかもしれませし、競艇関係の仕事に進出するのも仕方ない事なのでしょう。

今後もパチンコパチスロライターが出演する競艇番組が増えてくると思いますが、これが勢い良く続いていくのか直ぐに飽きられてしまうのかは全く想像が付きませんね。

ライターの中でも公営ギャンブルには全く興味が無くパチンコパチスロが1番だと思っている人も沢山おられるので、そういう方には今後もパチンコパチスロを盛り上げるべく頑張っていただけたらと思っています。

 

関連記事

関連コンテンツユニット




New★Approach


-パチンコ・パチスロ, 女性ライター&演者, 男性ライター&演者, パチンコ・パチスロ番組

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.