パチンコ・パチスロ 女性ライター&演者 パチンコパチスロタレント

山下若菜イラドルとして一世を風靡?SIR卒業!!年齢や結婚は?

投稿日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回は過剰なまでの萌えキャラでイラドルという言葉を世間に浸透させた山下若菜さんについて書いていきます。

山下さんを初めて見た方は、イラドルという言葉の通りイライラさせられる方が殆どでしょうし、あまり良い印象を持てない方も多いでしょう。

しかし、実際の山下さんは非常に真面目で周りの人の事を常に気に掛けているような優しくて素敵な女性なんですよ。

そんな山下さんの経歴を詳しくご紹介しますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

山下若菜 プロフィール

 

名前 山下若菜
生年月日 1984年9月21日 34歳 2018年12月現在
血液型 B型
出身 福岡県福岡市
本名 不明 愛称 わっちゃん
所属 ソーレプロモーション

 

アイドル、タレントとして活動されている山下若菜さんですが中学時代から演劇に憧れを持ち高校1年生の秋頃、友人に誘われ演劇部に入部します。

演劇はとにかく楽しかったようで、高校在学中に福岡県にある財団の劇団員となり、主に脚本を手掛けていたとのこと。

山下さんも周りの友人もずっと劇団を続けていきたいと考える人が多く、卒業するメンバーを中心に劇団を立ち上げる事を決意します。

当初、卒業後は普通に就職する事を考えていましたが、入社予定の会社の研修と劇団の本番が重なり、山下さんは劇団のほう選択。

劇団を続けるなら趣味ではなく仕事として続けたいという思いが芽生え、どうせやるなら東京でやろうという考えに至り、上京します。

東京の大学に進学した友人やお母様の助けもあり上京後、数ヵ月でアパートを借りて独り暮らしが出来るようになりますが、仕事が次に繋がらずアルバイトで収入を得て何とか凌ぐ生活が続き、このままでは駄目だと思い自分で脚本を書いて劇団を立ち上げる事を決意。

劇団の黒字運営を目指すのは勿論の事、脚本を書いてそれを他の劇団に売って収入を得ていたとおっしゃってました。

自分が出演する作品の演出や脚本は他の方に任せるという拘りもあるそうです。

他の方に任せる事によって自分の事を客観的に見れるメリットがあるとのこと。

 

アイドル活動

 

ある時、所属事務所から「イベントに来てくれ」と言われ行ってみると「2時間後にアイドルイベントがあるから、それに参加して欲しい」と頼まれます。

山下さんはアイドルイベントに参加するなんて恥ずかしいと思いながらも自己アピールすると、それがウケ、アイドル活動をしていく事が決定。

アイドルとしてはイラドルという人をイラつかせる事を武器にしておられます。

ぶりっ子は同性からは嫌われるけど異性からは好かれるという固定概念を覆すべく異性からも嫌われるぶりっ子キャラを演じた方が面白いのではないかという考えからイラドルが誕生したとのこと。

どのようなキャラにしたほうがウケるかというのをご自身で考えれるというのは脚本や演出を経験していた強みなのかもしれませんね。

 

今では自分のキャラをシッカリと押し出し、カメラの前でも物怖じしない山下さんですが幼少期は暗くて引っ込み思案な性格だったそうです。

小学生の時の引っ越しを機に明るい性格に変えないといけないと思い、相当努力されたみたいですね。

アイドルとしての自分と現実の自分にギャップがあり実は苦しい部分もあるのかもしれません。

それでも、いつも元気に明るくお仕事されてる山下さんは素敵だと思います。

自己紹介の時点でイラつかせてくれるのは流石ですね。

かなりのハスキーボイスで酒焼けっぽい感じがしますが、お酒は一滴も飲めずアレルギー持ちとおっしゃっていたので地声なのでしょう。

 

苦労話も多く、上京後、最初に所属した芸能事務所は休業状態になり、マネージャーが新しい会社を設立。

新しい会社を設立したばかりという事で仕事も選べなかったのでしょう、水着グラビアの撮影では想像以上に際どい水着を着用させられるなど嫌な事もあったみたいですし、お金に困り紙を食べた事もあるんだとか💦

ファンの前では常に明るく元気でイライラさせる山下さんのキャラクター上、苦労話をする事でイメージが壊れてしまう事を心配した時もあったそうですが、ファンの方は勿論の事、初めて見てくれた方の中にも共感してくれる方が多く凄く嬉しかったとおっしゃってました。

 

3SIZE・カップ

 

身長155cmB80W55H80という小柄でスレンダーBODYの山下さんはグラビアDVD『イラドル』を2010年に発売されています。

26歳の時のDVDなので当たり前ですが今よりかなり若く感じました。

出典:https://ameblo.jp/sonnawakana/

スレンダーなのですが、筋肉質な感じで脚もたくましく何かスポーツなりトレーニングをされていたのかもしれませんね。(あくまで想像ですが)

カップのほうは公表されていないようですが、水着に詰め物をしてテレビ出演された事もあるので、あまり大きくはないでしょうね…笑

 

SIR

 

上京後はグラビアアイドルや劇団など様々な活動をされますが2012年からはSIR(サンスポアイドルリポーター)メンバーとしての活動がスタート。

SIRはサンケイスポーツプロデュースのパチンコリポートアイドルでホールへの来店、メーカー取材、ライブなど行うアイドルです。

SIRに入るまではパチンコパチスロは未経験でしたが加入後は休日にホールへ足を運ぶなど勉強を欠かす事なく継続し、知識や技術、トーク力、全ての面で同グループ内でも屈指の存在となっています。

山下さんは1期生でを担当しグループの統括リーダーを務めてらっしゃるんですよ。

2018年12月現在7期生を含めメンバーは14名ですが1期生は山下さんのみで断トツの最年長となっています。

それもそのはず、現在はパチンコ必勝ガイドで人気ライターとして活躍されている成田ゆうこさんも同じ1期生で、この年齢までアイドル活動を続けているほう山下さんが奇跡に近いのかもしれません。

この他、成田さんと同じパチンコ必勝ガイドに所属されている湯川舞さんもSIRに所属されていました。

 

SIRで長く活動されてきた山下さんですが2019年の1月8日のZepp TOKYOでのライブを以って同グループから卒業する事をブログで発表されました。(2月13日のメジャーリリースイベント近くまではいるとのこと)

ブログにはSIRで叶えたい夢があったが自分の力が及ばず叶えられなかった事、今現在、小説や脚本を執筆中である事、卒業後もタレント活動を続ける事などが書いてありました。

勿論、ファンの方への感謝の気持ちも書き綴られていましたよ。

卒業は悲しいものかもしれませんが、山下さんは非常に前向きで今よりもっとビッグになりたいという気持ちが伝わってきました。

パチンコ関係の仕事を続けていかれるのかは分かりませんが、応援したいですね。

SIR自体も結成当時のメンバーが山下さんの卒業でいなくなるという事で、新たなスタートを切るという事になるでしょう。

長く在籍して頑張ってきた山下さんの功績は計り知れない物だと思いますが、残ったメンバーには頑張っていただきたいですしSIRの名をもっと世の中に広めてくれたら嬉しいですね。

 

結婚や好きな男性のタイプ

 

2018年時点で34歳の山下さんですが、現在は独身です。

彼氏がいらっしゃるのかは分かりませんが、テレビ番組に出演された時、枯れ専(自分よりかなり年上の男性でおじさん好き)だとおっしゃってました。

40歳くらいの男性でも若く感じるらしく、過去には70歳くらいの男性にアプローチした事もあるようです。

しかし、アプローチした男性の周りの人達はそんな若い女性が好意を持つわけがない、遺産目当てじゃないか?と男性に注意喚起をしたみたいで結局、お付き合いは出来なかったみたいですね…笑

 

漫画好きで絵が上手い

 

幼少の頃から4コマ漫画を描いていたらしく、漫画は読むのも描くのも好きだとおっしゃってました。

過去にパチテレ!木村魚拓の窓際の向こうに】に出演された事がありますが、木村さんとトークをしながら、僅か数分で描き上げた少女漫画風の木村さんの似顔絵が上手過ぎてビックリした記憶があります。

この特技はSIRでも活かされていて、サンスポPSリポート(パチンコパチスロ情報誌)誌面で漫画を連載したり、山下さんが描いたメンバーの似顔絵が公式グッズやCDジャケットに使われた事もあるんですよ。

こちらに山下さん作、2013年当時のメンバーの似顔絵が載っています。

これだけ多才だと、SIR卒業後も様々な分野で活躍されるでしょうし、ファンの方はまた山下さんに会えるのではないでしょうか?

 

Twitter・ブログ

 

山下若菜さんについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

長く在籍されたSIRを卒業する事にはなりましたが、今後もタレント活動は続けられるようですし、やりたい事も沢山あるようなので希望に満ちた卒業なのかもしれませんね。

脚本、舞台、イラストレーターなど幅広く活躍されると思いますが、SIRで培った能力をフルに発揮して欲しいという思いもありますので、今後もパチンコパチスロ関係のお仕事を続けてもらえると個人的には嬉しいです。

山下若菜さんの、さらなる飛躍を期待しています。

Twitter:@sonnawakana

ブログ:山下若菜オフィシャルブログ

関連記事

関連コンテンツユニット




New★Approach


-パチンコ・パチスロ, 女性ライター&演者, パチンコパチスロタレント

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.