パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者 フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

ガリぞう ライター&スロプロになったキッカケは?高く評価しているライターはあの人!!

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回はパチスロライター兼スロプロのガリぞうさんについて書いていきます。

業界の中でもトップクラスの実力を持っておられますがスロプロである為、メディアへの出演は控えめ。名前は知っているけど詳しくは知らないという方の為にもガリぞうさんについて詳しくご紹介できればと思っていますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

ガリぞう プロフィール

 

ライター名 ガリぞう
生年月日 1972年3月27日 51歳 2023年4月現在
血液型 A型
出身 北海道
本名 不明
所属 フリーランス

 

北海道在住のスロプロとして有名なガリぞうさんですが、スロプロになる以前は負け組の単なるパチスロ中毒者に近い感じだったそうです。

しかし、パチスロにハマり過ぎているというのを逆手にとってスロプロになり勝つ事でパチスロ中毒を克服。

 

若い世代の人達には信じられない話かもしれませんがインターネットが普及し始めた1990年代中盤は今のように検索窓に文字を入力すると自動検索してくれるようなシステムではなく、WEBサイトを探すのにも一苦労という時代でした。

そして、自分のホームページをYahoo!Japanに載せてもらうのも現在のように簡単ではなく、自ら申請し許可が下りて、はじめてWEBに自分のホームページが載るという流れだったんですよ。

 

高校卒業後、コンピューターの専門学校に進学し得た知識でパチスロに関するホームページを作成。

「パチスロ」で検索すると自分のホームページが出てくるよう申請します。

見事、Yahoo!に登録されたガリぞうさんのホームページは「パチスロ」で検索するとトップページの一番最初に表示されるという奇跡を起こします!

検索のトップに表示さると当然ホームページへの訪問者は増え、ホームページに訪れた出版社などが仕事のオファーをくれた事が、この業界で働くキカッケになったとおっしゃっていました。

 

意外な初仕事・ライター名

 

ガリぞうさんの初仕事は1999年。意外にもパチスロのお仕事ではなく【ミニロト・ナンバーズ】の雑誌の執筆で、他業種のプロから見たミニロト・ナンバーズというお題で執筆されたんだとか。

自らの力で道を切り開いたガリぞうさんはその後もスロプロとして稼働する傍ら、パチスロ雑誌などで執筆をおこない知名度を上げていきます。

代表作は連載期間16年の【プロスロ】で間違いありません。

プロスロはご自身を題材とした漫画で自分自身がパチスロを打ち始めた頃を思い出せますし、勉強になる部分も多い非常に秀逸な漫画だと思います。

一度も読んだ事が無いという方はこちらで12話分が無料で読めるみたいなので、ご覧になってはいかがでしょうか?

ちなみにライター名の「ガリぞう」はペットとして飼われている猫の「ガリにゃん」から取ったとのこと。

ブログを拝見する限りかなりの猫好きみたいですね。

動物好きに悪い人はいないと思っているので、ガリぞうさんはきっと良い人なはず♪

現在は【プロスロNEXT】が連載されますが原作者ではなく原案者として携わっておられます。

稼働に動画にお忙しいでしょうからね仕方ないでしょうね。

 

専業・ブドウシミュレーター・AGA

 

スロプロとして全てが高いレベルにあるガリぞうさんですが、勝ちに対して非常にストイックな所が素晴らしいと思います。

立ち回りには信念を感じますし、知識や技術力も文句無し。

ご自身が考案された【ブドウシミュレーター】は前任者が打った分のジャグラーのブドウ確率を逆算してくれる優れもので、これを10年以上前に考案されているのですから凄いとしか言いようがありません。

機種の守備範囲は広く様々な機種を打たれますが、特に【ジャグラー】はガリぞうさんの中でも一番の得意機種なのではないでしょうか?

普段、ガチ系のライターさんを見ない方にも是非ガリぞうさんのジャグラー動画を見て欲しいなと思います。

スロット初心者にもヘビーユーザーにも分かり易く解説してくれるので得るものも大きいと思いますよ。

YOUTUBEにUPされているジャグラー動画を埋め込んでおきますね。

 

最近は下見の風景を紹介する番組も減ってきましたが、メディア出演しているライターさんの中でも下見や事前準備の内容が飛び抜けて緻密だと個人的には思っています。

兎に角、可能な限り下調べをして狙い台を絞るという感じで、逆にここまでやらないとスロプロとして生計を立てるのは難しいんだなという事を痛感させられますね。

最近、下調べではデータロボ サイトセブンのVIP会員になり活用しているそうですよ。ガリぞうさん曰く、データの洗い出しにかなり便利なんだとか。

ホール内のデータ表示器の見方も勉強になる事が多いですし本当に凄い方だと思います。

 

視聴者に分かり易く非常に丁寧な解説をされますが、元々がお節介な性格で会社勤めしている頃から困っている同僚を助けてあげたりと、他人の気持ちを凄く考えてしまう性格なんだとか。

動画でもそういうガリぞうさんの優しい部分を感じる事が確かに多いような気がします。言葉遣いも綺麗で嫌味が全くありませんよね?

あまりにも他人の気持ちを考えてしまう為、ご自身では気にしていなかったAGAの治療も始められました。

ガリぞうさんがおっしゃるには「自分がどれだけ真剣にパチスロに関する話をしても薄毛が気になって話が入ってこないと考えている視聴者がいるかもしれない。もしそうであれば、それは演者としては死活問題」だと思い、AGAの治療を始めようと決心。

最近では治療の効果があったのか明らかに毛量が増えています。個人的にはガリぞうさんが薄毛だろうがフサフサだろうが全く関係ないですし、今後も楽しみに動画を視聴する事は変わりません。

 

直近の収支・ボロボロの車?

 

パチンコ業界も厳しい時代となり、最近は出玉性能が抑えられた機種も多くホールも設定を使わないなど大きく勝ちにくい時代となりましたよね?

そんな中、ガリぞうさんの2018年の収支はこの10数年の中で一番良かったそうなんです。

ざっくりとですが

・アクロス系で80~100万円。
 
・ジャグラーで80~100万円。
 
・マドマギ初代・2で80~100万円。
 
・3×3EYESで100万円。
 
・天井狙いで80~100万円。

 

この他にも打っておられるでしょうから年間プラス500万円は軽く超えているでしょうね。

稼働がメインでしょうが、お仕事もされて今の時代にこれだけのプラス収支を叩き出すというのは凄過ぎるの一言。

この中でも3×3EYES】にはかなりお世話になったとおっしゃっていました。

演者としても人気のガリぞうさんですが、プロとしての感覚を鈍らせない為にも毎年2月と8月は仕事を入れず、稼働メインの生活をされています。

近年はメディアでの活動が目立ち、今まで以上にガリぞうさんの立ち回りやパチスロライターとしての資質が評価されている感じがありますが、それでもガリぞうさん自身は自分はメディアに出演するより稼働メインで生活スタイルが合っていると考えておられるようで今後はメディアへの出演を減らす方向だとおっしゃっていました。何だか残念な気もしますが、それがガリぞうさんらしいとも思いますね。

それと、メディア出演をすると色々と気苦労も多いみたいでそれから解放されたい思いもあるんだとか。2023年からはメディア出演を年の半分程度にするともおっしゃっていました。

 

 

ガリぞうさんは地元では有名なほどボロボロのクラウンに乗り続けてらっしゃったそうです。走行距離はなんと31万km💦

車を買い替えたいと考えていましたがライター業では8年間で目標額の半分程度しか貯まらなっかたそうです。

しかし、漫画の連載が2017年で終わり、漫画に掛けていた時間を稼働時間に回した2018年は目標額の残り半分を僅か1年で貯めれたんだとか。

稼働時間に比例してプラス収支が増える、正にプロ中のプロだという事を証明していますね。

パチンコライターの和泉純さんも最近はライター業より稼働がメインとなっていますが、時給が安い今のパチンコでは稼働時間を増やすしか収入を増やす方法は無いとおっしゃっていたのでプロ同士、通ずるものがあるのかもしれません。

ちなみに、目標額を達成したので車を買い替えられたみたいですよ♪

 

認めているライター・視聴するパチスロ番組

 

ガチプロのガリぞうさんが高く評価しているライターというのは誰しも気になるとは思いますが、普段から仲良くされているワサビさんだとおっしゃっていました。

ワサビさんの出演番組をよく視聴されているようですし本当に仲が良いというか認め合っているお二人という感じがします。

ガリぞうさん曰く、ワサビさんは知識、技術だけでなく文章や演者としての能力も高く、隙の無いライターなんだとか。

 

ワサビさんの動画をよく視聴されていると書きましたが、普段は自分とは真逆のスタイルであるバラエティー系パチスロ動画をよく視聴しているとのこと。

 

ガチ系の番組はガリぞうさんにとって勉強になる部分は少ないという事なのかもしれませんね。

 

この他、梅屋シンさんとは共演自体は少ないですがプライベートで飲みに行ったり相談をしたりパチスロ談義で盛り上がったりと話が合うようですし、専業からパチスロライターとして成功している部分を尊敬してらっしゃるようです。

一昔前の専業の人間はどこか尖っていて、社会のレールから外れたアウトロー的な人間という印象が今以上に強かったですが、そういう人間がメディアに出演し活躍できる下地を作ってくれたのが梅屋さんだと感じておられるようですね。

 

主な出演番組

 

・我流の真理
 
・プロスロ
 
・おじさん'Sガチ
 
・プロスロJ
 
・ガリぞうの稼働日誌
 
・伝承回胴
 
・HEROES ROAD
 
・問題児木村~教えて!ガリぞう先生
 

 

プライベートの稼働も大事にしながら、これだけの番組に出演されているのでかなり忙しいだろうと想像できます。

基本的にどのような番組に出演しようとガリぞうさんのスタイルは変わりませんしガリぞうさんの番組を見る人達も変化を期待している人は少ないでしょう。

近年は今まであまり接点が無かったライターや演者とも共演する機会が増えました。誰にでも丁寧に接するガリぞうさんですが見ている方としてはこの人とは相性が良いなというのが分かり易いですね。

 

内助の功・スープカレー屋

 

ガリぞうさんは既婚者ですが、スロプロとして勝てているのは奥様の力も非常に大きいようですね。

長年、一緒に暮らしているからでしょう、奥様はガリぞうさんの行動パターンを把握しているらしく打ち終わって帰ってくる頃には食事が用意されていて、食事が終わるとお風呂が沸いているというように全て先を読んで行動されているんだとか。一切のタイムラグが無いともおっしゃっていました。

ガリぞうさんは自宅から片道2時間掛かるようなホールも主戦場のひとつにされていますし、稼働時間も長く、朝一から閉店まで打つ事も多いので、タイムラグを作らない奥様のおかげで少ない時間の中でも最大限の休息を取れるのが凄く助かっているみたいですね。

 

一時期、ネットゲームにハマり全く稼働しなくなり収入が大幅に減ったらしいですが、その間、ガリぞうさんのメモ帳を読み、奥様自らパチスロを打ち、収入を得ていた事もあるんだとか。

ここまで出来た奥様をお持ちだとガリぞうさんも頭が上がらないでしょうね💦

 

話は変わりますがガリぞうさんの妹さん夫婦が札幌市内でスープカレー屋を営んでおられます。

お店の名前は【スープカレートムトムキキル】

ガリぞうさんも、よく食べに行かれるみたいですね。

 

写真を見ただけで美味しそうです♪

他のライターさん達が来ることもあるらしく今、一番勢いがあるであろう地獄警備員の兎味ペロリナさんの姿もありました。

 

 

ガリぞうさん、フェアリン推しになってしまう💦

 

大好きなガリぞうさんですが最近、こんなツイートをされました。

 

お世辞なのかもしれませんが流石にこれはいただけない…

今や女性ライターで一番アンチが多いであろうフェアリンさんの推しになったみたいです。

素人のカラオケ大会みたいなものですよ💦

ただ、ガリぞうさんは女性演者を持ち上げる傾向にあるので本気で推している訳ではないでしょう。

女性演者に対してだけでなく、女性のお客さんに対しても優しいですし男性に対しても優しい人格者ですからね。立ち回りだけでなく人間力に優れているからファンも多いのでしょう。ただ、フェアリンさん推しはやめておいたほうが無難です…

 

 

Twitter・ブログ

 

近年はスロプロだとかガチ系のライターさんは活躍の場が減ってきましたが、そういう人達の番組を楽しみにしている方も多いと思いますので、これからも変わらぬスタイルで頑張っていただけたらなと思います。

スロプロなので普段の稼働がメインだと思いますが、可能な限りメディア出演していただけたら尚、嬉しいですね。

久しぶりに常勝理論でガリぞうさんを見てみたいです♪

Twitter:@garizo2

ブログ:ガリぞう パチスロblog

関連記事

Visited 3,239 times, 1 visit(s) today

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者, フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.