パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者 フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

寺井一択・寺井ちゃんねる開設!仕事を減らしてYouTuberとして本格始動!?

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回はScoop!tvのエースとして大活躍中の寺井一択さんについて書いていきます。

Scoop!tvでは人気動画【寺井一択の寺やる!】を筆頭に驚異的な視聴数を記録し不動の人気を得ていますが、2018年11月にはYOUTUBEにて【寺井ちゃんねる】を開設。

このほど本格的にYouTuberとして活動する事を発表されました。

 

今後の寺井さんのYouTuberとしての可能性など探って行きたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

寺井一択・プロフィール 大学中退?

 

名前 寺井一択
生年月日 1992年5月22日 27歳 2019年12月現在
血液型 A型
出身 兵庫県
本名 寺井大智
所属 Scoop!tv

 

寺井一択さんは関西大学を中退後、ネットのパチスロ攻略サイトを経て、ScooP!tvに入られます。

業界に入る以前はパチスロでそれなりの収支を安定して叩き出していたとのこと。

大学在学中からパチスロライターが出演している動画をよく視聴しておられたようですが、特に憧れるような存在いなかったようで、一般的なパチスロ動画に何か一つ加えれば人気者になれると考えて業界に飛び込んだそうです。

寺井さんの予想はズバリ的中し、Scoop!tvに入られてから最初の頃はくすぶっておられましたが、その後の勢いは凄まじく一気に頂点に登り詰めた感がありますね。

演者としてのスタイルは上昇志向がかなり強く、目新しい事を取り入れようという考えが見て取れます。

雑誌所属のライターではないので固定概念が無く、新たな事に挑戦するのには、とっておきの環境だったとは思いますが、その環境を選択したのも寺井さん自身ですし仕事で成功する為の頭の良さやセンスを感じます。どうやったら注目されるのかを考える努力も相当されていると思いますよ。

寺井さんに関しては別の記事にも書いていますが、YouTuber的な発想がウケ人気を得たのは間違いないでしょう。これは同じくパチンコパチスロのネト動画で大活躍されているいそまるさんにも同じことが言えると思います。

若い世代の視聴者に人気があるというのもお二人の共通点かもしれませんね。

寺井さんの場合はSNSを上手く活用されており短編の動画を貼りつけてツイートされる事も多いですし、それが若い世代の方にウケていますね。

動画編集のスキルも持っておられますので寺井さんにとっては簡単な事なのでしょうが。

超の付く人気者である兎味ペロリナさんもTwitterで動画を上手く活用されている印象がありますし、寺井さんとはよく絡んでらっしゃいますよね?

ネットを中心に活躍されている方には共通点が多いなというのが印象的です。

寺井さんのTwitterのフォロワー数は2019年1月現在で14万人を超えています。

この数字を超えるているのはライターではカリスマと呼ばれる木村魚拓さんだけなので本当に凄い数字だと思いますね。

 

YouTuber

 

寺井さんが本格的に始動しようとしているYouTuberですが一体どんな人の事を表していると思いますか?

「そんな事は知っているよ!」という方が殆どでしょうが、簡単におさらいしてみましょう。

皆さんご存知のYOUTUBE上でチャンネルを開設し継続的に自作の動画を投稿する人を指す名称です。

また、多くのYouTuberが動画再生で得られる広告収入を主な収入源としており人気YouTuberになると年収は軽く数千万円を超えます。

最近では子供が憧れる職業でTOP10にランクインするなど世間的にも認められる職業となりつつありますね。

この広告収入は主にGoogleの広告でGoogleAdsenceのアカウントを持っている必要があります。

GoogleAdsenceのアカウントを持つ事はさほど難しくありませんでしたが、近年は審査が厳しくなり、特にYOUTUBEでの収益化条件は厳格化されています。

これまではひとつのチャンネルでの総視聴回数が10000回以上であれば収益化出来たのですが、現在は上記した条件にプラスして過去12ヵ月間の再生総時間4000時間以上チャネル登録者数1000人以上となっています。

この条件は新規参入を目指している方にとっては、かなりハードルが高いのですが、質の低いコンテンツで収益化する人を排除できるので良い部分も多いと個人的には思っています。

 

寺井ちゃんねるの可能性

 

さて、本格的にYouTuberとして始動される寺井一択さんですが先日、ご自身が開設された【寺井チャンネル】に動画をUPしYouTuberとしての活動の方向性などを話しておられました。

その時の動画を貼っておきますね♪

 

2019年1月15日時点でのチャンネル登録数は41000人という事で収益化条件は軽く突破されています。

前述の通りTwitterのフォロワー数も14万人を超えていますので、収益化条件など寺井さんにとっては全く関係ないといった感じでしょう。

 

動画内でYouTuberとして活動する事は前々から考えていた事だとおっしゃってました。

「パチンコパチスロ動画でテッペンを獲る!」と以前おっしゃってましたが、寺井さん的には、この目標は達成できたと感じておられ今後は別のステージで活躍したいと考えてらっしゃるようですね。

流石に新参者がYouTuberのTOPになるのは難しいと理解されてるみたいで、一番近い目標としてチャンネル登録者数10万人を目指すと発表されました。

この、10万人という数字は普通の方の目標であれば無茶な設定だと思いますが寺井さんのように知名度のある方であれば直ぐに到達するでしょう。

流石に動画の更新頻度は今までより、上げていく必要はあると思いますが。

チャンネル登録者数10万人でほぼ毎日動画を投稿し続けると月に200万再生はされるという話もあります。

1再生0.05~0.1円と言われているので単純計算で

チャンネル登録数10万人の場合

200万再生×0.05~0.1=10万円~20万円となります。

あくまでも単純計算ですけどね。

 

このようにして見ると素人がYouTuberのみの収入で食べていくのはかなり厳しいと言えるでしょう。

寺井さんの場合は現在やられているScoop!tvのお仕事を今後減らしてYouTuberとしての活動時間に充てるとおっしゃってました。

週3回は動画投稿をしたいとのことで、どの程度お仕事を減らすのかは分かりませんが収入が減るのは間違いないのでYouTuberとしての収入もシッカリ得たいのが本音でしょう。稼ぐ気持ちがないとモチベーションを維持するのも難しいでしょうし、動画を作るのにもお金は沢山必要ですからね。

最終的にはチャンネル登録者数が30万人くらいになればYouTuberのみの収入で食べていく事も可能でしょう。

 

単純な再生回数だけだと収入を得るのが凄く大変に感じますが寺井さんくらい知名度が高いと企業案件で収入を得る事も可能なのかもしれません。

企業案件とは企業側がYouTuberに商品紹介の依頼をして、依頼を受けたYouTuberは商品紹介動画を作成、投稿し、企業側から報酬を貰うという形になっています。

企業側からするとCMに膨大な費用を掛けるより人気YouTuberに報酬を払って宣伝してもらう方が安上がりですし影響力もあるので一石二鳥という感じなのでしょう。

人気YouTuberだとひとつの企業案件で数十万円~数百万の報酬を得る事もあるみたいですよ。

今後、ゲーム関係の動画を投稿する予定のようですが、自己プロディースの上手い方ですし努力も惜しまない方なので試行錯誤しながら成功に辿り着かれるような気がします。

追記:2019年12月時点でチャンネル登録者数は7万6000人超え。

YOUTUBERとしても大成功しそうな勢いですね。

 

Twitter・ブログ・チャンネル

 

YouTuberとしての活動を本格的に開始する事を発表された寺井一択さんについて書いてきましたが、いかがだったでしょうか?

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、寺井さん自身はパチンコパチスロ動画でTOP獲ったと感じておられ、YouTuberという新たなステージに挑戦されます。

知名度が高いのでYouTuberとしてのスタートにアドバンテージがありますが、成功するにはパチンコパチスロユーザー以外の新たなファンを獲得する事が必須条件となるでしょう。

Twitterのフォロワーが全員チャンネル登録をしたとしても14万人ですが、パチンコパチスロ動画に出演している寺井一択が好きであって、それ以外の動画を見るつもりはないという方もおられるでしょうし、なかなか大変な道のりになると思います。

しかし、パチンコパチスロユーザー以外にもウケるとなれば一気に人気YouTuberの仲間入りをして、誰からも知られる存在になる可能性もあるでしょう。

頑張っていただきたいですね。

Twitter:@terai_ScooP

ブログ:寺井一択の回胴一択

YOUTUBEチャンネル:寺井ちゃんねる

関連記事

Visited 34 times, 1 visit(s) today

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者, フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.