パチンコ・パチスロ

パチンコ店で耳栓使う?使わない?それともイヤホン派?

投稿日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

当サイトに訪問してくれる人達は大多数がパチンコ、パチスロユーザーだと思いますが、パチンコ店の爆音を気になる人、気にならない人といると思います。

私はパチンコ店に限らず、普段の生活の中でも大きな音が苦手なタイプなので必ずパチンコ店に行く時は爆音対策をしていますが皆さんはどうでしょうか?

今回はパチンコ店の爆音に関して書いていきますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

騒音性難聴

 

パチンコ店を含む、爆音が響く環境に長く身を置くと「騒音性難聴」を発症しやすいようです。

症状が悪化すると会話をしていても相手の言葉が聞き取れなくなるなど私生活に影響があるそうなので、ある程度の対策をしておいた方が良いとは思います。

そう考えるとパチンコ店で働く人たちは改めて大変でリスクを負っているなと感じますね。

 

耳栓

 

パチンコ店での爆音対策として定番なのが耳栓。

パチンコ、パチスロ動画に出演するライターや演者の70~80%くらいは耳栓をしている印象があります。

私の通うパチンコ店は稼働率が割と多めなで当然のように店内は爆音。

私は勿論、耳栓をしています。

ただ、地域によって差もあるとは思いますが意外に耳栓をしている人は少なく、30%前後ですかね。

人それぞれ遊技するスタンスが違うので何も問題ないのですが、耳栓をしていない人の方が台の音量を大きく設定しているような印象があります。

耳栓をしない理由として台の音が聞き取り辛く楽しめないからという意見も多いですが、そんな事はありません。

前述の通り、私はパチンコ店で耳栓を必ずしていますが周りの騒音を緩和してくれて尚且つ、自分自身が遊戯している台の音はクリアに聞こえるようになりますので凄く快適に遊技できます。

もし、爆音が気になって耳栓をしたいけど自分自身の台の音が聞こえ辛いのは嫌だなと感じている人がいらっしゃれば一度、耳栓を試してもらえたらなと思います。

 

どんな耳栓がオススメ?

 

どんな耳栓が良いのかは人によって感じ方が違うと思いますので色々と試して自分に合う物を見つけていくしかありません。

耳栓は衛生的な事を考えますと洗えるタイプ以外の物は頻繁に交換しなければなりません。

毎日のようにパチンコに行くような人であれば、それなりに費用も掛かりますので安くて自分に合う物を探すと良いでしょう。

 

今回は私が愛用している耳栓をご紹介します。

MOLDEX メテオ 50ペア

 

 

この耳栓MOLDEX メテオ】は低反発のウレタン素材を使用しており、様々な耳の穴の形にフィットします。低反発なので耳に入れた後に膨らんできても、それほど耳に圧がかからず痛いという感覚も無いので私は就寝時にも使用しています。

形状的に先が細く蓋になる部分が拾いので遮音性も良く個人的には価格も含め一番、気に入っていますね。50ペア(100個)がまとめてそのまま入っている訳ではなく1ペアごとに小袋に入っていますので衛生的です。

ケースは付属していないのでこの耳栓が入るようなケースや袋は用意したほうが良いでしょう。

 

ウレタン以外だとスポンジ製やシリコン製、エラストマー製など様々な素材や形状の耳栓がありますので購入する前に調べてみるのも良いかもしれませんね。

 

イヤホン・聴力は消耗品

 

色々な爆音対策がありますが耳栓の次に多いのがイヤホンではないでしょうか?

昨今はノイズキャンセリング機能のあるワイヤレスイヤホンが通勤や通学、でも使われていますがパチンコ店でも活躍しています。

私は耳栓メインですが気分によってはワイヤレスイヤホンを使用する事もありますね。

ノイズキャンセリング機能で外音を軽減できますのでそれなりの効果はあります。しかし、耳栓と比べるとどうしても劣ってしまいますね。

 

 

但し、私の使用しているTecnics【EAH AZ60】は良いワイヤレスイヤホンなのですがノイズキャンセリング機能が凄いと言えるレベルだとは個人的には思っていないので、もう少しノイズキャンセリング機能の性能の高いワイヤレスイヤホンであれば耳栓に近いレベルで外音をカットしてくれるのかもしれません。

 

SONYWF-1000XM4】はノイズキャンセリング機能の評価が高いらしいですが実際の所はどうなのでしょうか?

 

 

 

パチンコ店でワイヤレスイヤホンを使用している人で稀に外に漏れるほどの大音量で音楽を聴いている人がいますが、これは流石にモラル的にどうかなと思います。周りの爆音より明らかに不快な気分になりますね。そもそも普段、音楽を聴くような音量ではイヤホンをしていてもパチンコ店では全く聞こえませんから…

 

皆さん、どのようなスタイルで遊技するのも自由ですが聴力は消耗品と言われていますので、大切にしていただけたらと思います。

 

関連記事

Visited 578 times, 3 visit(s) today

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.