パチンコ・パチスロ

大阪のパチンコ店が期待値の高いワクチン接種会場が早変わり!?

投稿日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

2021年9月13日、大阪のパチンコ店が新型コロナウイルスのワクチン接種会場になっているというニュースが大きな話題になりました。

今回はその件について書いていきますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

ワクチン接種会場となった大阪のパチンコ店はどこ?

 

まず、気になったのは接種会場となった大阪のパチンコ店はどこなのか。

調べてみた結果、大阪市北区天神橋筋六丁目になるFREEDOMという店舗だと分かりました。

FREEDOMは新4円パチンコ、46枚スロット専門店でパチンコ、パチスロ共に504台設置の大型店。

 

何故、ワクチン接種会場となる事を受け入れたのか?

 

FREEDOMで行われるワクチン接種は1回目が9月13日、14日、2回目が10月12日、13日となっています。(従業員、近隣の飲食店組合、近隣住民など1500人が対象)

トータルすると4日間。この4日間休業する事で数千万円の損失になるんだとか💦

それなのに何故、接種会場となる事を受け入れたのか気になりますよね?

FREEDOMの関係者の話によると、新型コロナウイルスが蔓延し始めた昨年、営業を続けるパチンコ店に対しての風当たりが強くなりパチンコ店に対するイメージが悪化したのでイメージ回復を期待。

そして、パチンコ店の営業は地域住民あってのものという事で少しでも地域貢献したいという思いがあっての事だとおっしゃっていたようです。

確かに昨年はパチンコ店が槍玉に挙げられ、パチンコ店としては長期の休業を余儀なくさせられるなど苦汁をなめてきました。

しかし、パチンコ店に頻繁に通っている人ならお分かりかと思いますが、パチンコ店は換気システムが充実している為、クラスターになりにくい環境であり今年夏前にクラスターを起こす以前は一度もクラスターを起こしたというニュースはありませんでした。

コロナ禍に関係なく【パチンコ】に対して厳しい考えをお持ちの方は沢山いらっしゃるので槍玉に挙げられてしまったという可能性はあるでしょう。

このような大変な経験をしても地域に貢献したいという気持ちを行動で示せるのは素晴らしい事だと個人的には思います。

 

パチンコ店はワクチン接種会場に向いている?

 

まず、パチンコ、パチスロ計1008台設置の大型店という事で沢山の人が入れますね。

そして、前述した通りパチンコ店は換気システムが充実していますし台と台の間に仕切りが設けられている店舗が多いので感染対策という面でも適しています

 

ここからは実際にFREEDOMでどのようにワクチン接種が行われているか書いていきましょう。

下に埋め込んだ動画を見てもらうと分かると思いますが、パチンコ店は基本的に一列に数台~十数台設置している場合が多く(例外もあります)、そこにずらっと並んで座り接種しています。

 

 

下の写真は接種が終了し経過観察待ちしている状態だと思われます。一台ずつ間隔をあけていますね。

出典:@p_s_freedom

 

パチンコ店は一台一台に大当たり回数などを表示する液晶パネルが設置されている場合が多く、そこに接種に関して守るべき事や経過観察の残り時間などを表示するなどパチンコ店ならではの工夫を凝らした対応をしており、とても感心させられました。呼び出しボタンもありますので何か不測の事態があった時も対応が早そう。

ワクチン接種会場として凄く向いていると感じましたし、パチスロ打ちにいくより確実に期待値が稼げそうですよね…笑

接種を受けに来た人の中にはパチンコ店に初めて入るという人もいたようで、「店内がキラキラしていた」「椅子が思ったよりフカフカだった」「他で予約が取れなかったので助かった」など好意的な意見が多かったようですね。

 

世間の反応は?

 

・考えた人凄い!

・ありがたいこと

・斬新な発想

・パチ屋に医者やナースがいる光景にビックリ!!

・パチンコに興味ない人を引きずり込む気だな

 

発想が素晴らしいというような好意的な意見が多かったようです。

パチンコに引きずり込む気だなという意見もいくつかありましたが、それはそれで良いのではないでしょうか?本人が判断する事ですからね。パチンコを打っていてもギャンブル依存症でない人は沢山いますし全てが本人次第。パチンコ店が悪い訳ではありません。

イメージが悪く、業界全体も衰退していて大変な状況ですが少しでもイメージ回復に繋がると良いと思いますし、他の店舗でもワクチン接種会場を引き受けるという動きがあるかもしれません。

現状、約50%の人が2回目のワクチン接種を済ませたそうですが、ワクチン接種を受けたい人が早く受けれるようになると良いと思います。今回のFREEDOMの決断と発想には驚かされました。

 

関連記事

Visited 17 times, 1 visit(s) today

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.