パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者 フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

1GAMEてつ 経歴・炎上・アンチ・引退

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回はYouTubeを中心にパチンコパチスロを盛り上げようと活動する1GAMEのてつさんをPICKUP。

経歴など詳しく書いていきますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

1GAMEてつ プロフィール

 

名前 てつ
生年月日 1981年7月22日 41歳 2022年7月現在
血液型 不明
出身地 東京都
本名 不明
所属 1GAME

 

てつさんの幼少期は裕福ではなかったようで小学生の頃はパチンコ屋の床に落ちている玉を拾い景品交換し、そのお金を持ってゲームセンターに行き大好きなストリートファイターⅡを遊んでいたんだとか💦

 

中学生になると当時、流行ったスラムダンクの影響をバスケットボール部に入部。

しかし、小学生の頃からパチンコ屋に出入りしていた影響か中学生でパチンコデビュー。以後、攻略雑誌で知識を得てパチンコにどっぷりとハマってしまい部活は疎かに。

 

高校進学後は【いちごポッキー】というバンドを組んだり女遊びに夢中になるなど年頃の男子らしい高校生活を謳歌。

 

その後、専門学校に進学。パチスロで月30万程度稼ぐように。当時であれば少し知識があればこれくらい稼ぐ人は山ほどいましたね。

専門学校卒業後はパチスロメーカーに就職。(ちなみにこの時期に猛アタックして付き合った女性が今の奥様だそうです)

パチスロメーカーでは企画開発をされていましたが約4年半で退社。

サラリーマンをこのままやっていていいのかという葛藤があったらしく退社後に企業。

会社は順調に成長したらしいですが、お金が良いだけでやりたい事でもなかった為ストレスが溜まりパンク。会社も譲渡し1年以上引き籠り生活を送っていたとおっしゃっていました。

 

引き籠ってしまうほど弱っていたてつさんですが知り合いからパチンコに詳しい人に仕事を手伝ってもらいたいと声を掛けられ仕事復帰。

働きながら徐々に回復していったそうです。

 

1GAME

 

サラリーマン時代に専門学校時代のスロ仲間から連絡があり、「1GAMEという団体を作ってパチンコパチスロ関係の何かをしたいから手伝って欲しい」と頼まれ32歳の時に1GAMEに加入。最初は無報酬でコラムを書いていたんだとか。

1GAME=てつさんが作ったというイメージもありましたが、実は最初はただのコラム要員だったみたいですね。

但し、1GAMEを有名にしたのはてつさんの功績が大きく、【パチスロバカ一代】というブログを開設し知名度を上げていき、その後はYouTubeを始める為に皆が一か所に集まったほうがやりやすいという事でてつさんの会社に皆を入社させ事業の一部としてYouTubeを始めたんだとか。やはり、そういう才覚があるのでしょうね。

 

炎上系YouTuber?アンチ

 

ブログで知名度を上げていった1GAMEですが、どのような戦略があったのでしょうか?

てつさんは炎上系のYouTuber(パチンコパチスロ演者)として有名ですが、この頃から過激な事をブログに書いて注目してもらおうという考えがあったそうです。

それが見事ハマり1GAMEは知名度を上げ現在の活躍があるのですね。

動画は総再生回数2億回を軽く突破していますし凄いとしか言いようがありません。

 

しかし、キャラとしてやっているなら良いのですがDMであるブロガーさんをしつこく攻撃した過去があるのは事実なので少なくともその件に関しては最低な行為であった言えるでしょう。正直、あのDMの内容を見て引いてしまう人も多いと思います…

載せるか迷いましたが一応載せておきますね💦

https://metabopro.com/bakaitidai-iyagarase/

 

これ以外にもサミーに出禁になっているらしいです。何をやらかしたか詳細は分かりませんが時期的にモン〇ン関係の事である可能性も…

他媒体の人間と喧嘩したような事も動画で喋っておられましたね。

 

炎上が多いせいなのかどうか分かりませんがパチスロ動画に出演している演者の中でもアンチの数はトップクラス。

ネット掲示板でもよく名前が挙げられています。

直近では来店時の朝の並びの中で堂々と喫煙。

当然、喫煙所ではありませんし並びという事は人が大勢いる訳ですし絶対にやってはいけない事だと思います。

ただでさえパチンコ、パチスロの演者を良く思ってない人は多いのですから。

Twitterで喫煙している写真をUPされた後は直ぐに謝罪されたので、そこは良かったと思いますね。

 

 

 

ジョーカーメイクを始めたキッカケ・素顔

 

当時はまだ出役をやるという気はなかったてつさんですが、コスプレイベント(百鬼夜行)に出演する時、素顔を知られたくないから顔を隠したいという理由でペイントをやり始めたそうです。

今でこそ慣れましたが最初てつさんが映っているサムネの動画がYouTubeの関連動画に出てくると気分が悪く、何でこんな人の動画が人気があるんだ?と思ってスルーしていたのを思い出します…

 

このメイクの件で炎上した事もありますし、アンチからは「これを機会に消えてくれたらいいのに」というコメントも沢山ありましたね。私もそう思っていました…笑

 

 

オンラインサロン・書籍

 

1GAMEでは代表責任者であるてつさんですが、様々な仕事をしておられます。

その一つがオンラインサロン。

オンラインサロンという言葉は近年よく耳にするようになりましたが簡単に説明するとネット上の月額会員制コミュニティ。

お金を払うのですから当然、興味のある人、好きな人のオンラインサロンに入会するのですが、会員にならないと知りえない情報などを知る事ができそういう部分で満足感を得られるのでしょう。

てつさんは出役としてキャラを作り続けるのが苦しく、素の自分で入れる場所が欲しいと思いオンラインサロンを始めたみたいですね。

てつさんのオンラインサロンでは動画制作の裏側や何故このような演出になっているかなど真面目に語ってくれるそう。てつさんに興味があるという理由だけでなく動画制作の勉強をしたいという気持ちで入会している人もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんね。

オンラインサロンは好評のようで2020年の【DMMオンラインサロン大賞】を受賞されています。

 

オンラインサロン以外では書籍も好評で【てつ (1GAME代表) パチスロ馬鹿が動画配信を始めたら再生回数が1億回を超えました】は3万部を売り上げています。今の時代に3万部は物凄い事ですし、ビジネス書として扱われています。しかも、ブラックマヨネーズの吉田敬さんが帯を書いておられます。吉田さんの人生は、パチンコで教わった。】は滅茶苦茶面白いのでまだ読んだ事の無い方には是非、読んで頂きたい。

この他、てつさんは福の神の作り方 - パチスロ馬鹿が教えるお金不要の投資と貯蓄という書籍も出されています。

 

主な出演動画・ライタースタイル

 

・妖回胴中記
 
・漢気フルスロットル

 

てつさんといえば妖回胴中記。

どれもとんでもない再生回数ですし、もう少しで#200回。(2022年5月現在)

人気があるのが数字でハッキリと分かりますね。

1GAMEとしては最新台の実戦をしても動画をUPした時にその台が生きていない可能性があるので定番機種を打つようにしているとのこと。この辺りの考えは個人的には理解できますが、古い台の実戦動画が多く不満を持っている視聴者は多いようです。

このキャラとバラエティーノリで実戦しているけど知識がある程度ある事は分かる人には分かるとおっしゃっていました。確かにある程度の知識はありますが、それ以上のものは何も感じませんね。

好きで出役をやっている訳ではないというのもあるでしょうが、つまらそうな実戦も最近は多いような気がします。6号機のせいなのかな?

漢気フルスロットルに関しては出演者全員嫌いなので一度も視聴した事がなく申し訳ないですがコメントのしようもありません。ただ、こちらも再生数は多いようですね。

 

キャラがキャラなのでファン、アンチ共に多いですが、ある意味でてつさんの戦略通りという部分もあるでしょう。

 

裏方に専念?

 

いつからかは定かではありませんが今後は裏方に専念し組織を成熟させていきたいという考えがあるようです。

私は1GAMEではあおいさんの動画しか視聴しないのであまり関係ありませんが、てつさんが出役を辞めてしまうと1GAMEには大きな影響がありそうな気がします。しかし、戦略家なてつさんの事なのでそうならないような考えを持ってらっしゃる事しょう。

 

Twitter

 

1GAMEのてつさんについて書いてきました。

正直、動画のキャラが本当にキャラなのか実際もそういう人間なのか判断しづらい部分がありますし個人的には好きではありません。

しかし、1GAMEを大きくし、これだけの結果を残してらっしゃるというのは事実です。そういう面での能力が高く努力されてきたのは間違いないでしょう。

いそまるさんを筆頭にネット媒体で活躍されている演者さんは戦略家な人が多いですし、てつさんにもそのようなイメージを持っています。

ファンの多い方なので出役を引退するまで頑張って頂けたらと思います。今まで絡みの無かった人との共演を見てみたい人は多いかもしれませんね。

 

Twitter:@tetsu0722

 

関連記事

Visited 4,745 times, 5 visit(s) today

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者, フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.