パチンコ・パチスロ 女性ライター&演者 パチスロ必勝本ライター フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

NIYA【パチスロライター】経歴・結婚は?

投稿日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回は女性ライターの草分け的存在であるNIYAさんをPICKUP。

経歴など詳しくご紹介しますので、お付き合いよろしくお願いします。

 

 




 

NIYA プロフィール

 

ライター名 NIYA(にや)
生年月日 不明
血液型 B型
出身地 東京都
本名 不明
所属 パチスロ必勝本・フリーランス

 

NIYAさんは東京都出身で美大を中退。

 

大学中退後はフラフラしていたそうですが友人に誘われ【主婦の友社】の面接を受け、契約社員として働き始めます。

いつ頃からかHESOMIという名前でフリーライターとして活動を開始。

集英社、小学館などで編集、ライター、イラストレーターなど多岐にわたり活躍。

週刊プレイボーイやGOROの仕事にも携わったんだとか。

 

パチンコとの出会いは主婦の友社時代で、上司が仕事中にパチンコを打っており、呼びに行った時に隣で打ったのが初めてだったとおっしゃっていました。

パチンコを初打ちしたNIYAさんはパチンコは物理だと感じ自分なりに色々と考え打つように。

 

ライターデビュー

 

最初からパチンコに対し自分なりのシッカリとした考えを持って打っていたNIYAさんですが、当時まだ、パチンコとパチスロに分けられていなかったパチプロ必勝本を読んでいると間違った事が多く書かれており、それに自ら赤入れをして編集部にFAX。

このFAXを見た編集部の人間から連絡があり会う事になって、そこで必勝本に誘われライターデビュー。

記事冒頭にも書きましたが、NIYAさんは女性ライターの草分け的な存在。

女性のパチンコ・パチスロライターになったのはNIYAさんが最初だと言われています。

ライターデビュー後はパチスロの方にハマったそう。

ゲーセンで設定6の挙動確認をしたり、データ取りをした事もあったんだとか。

色々な機種を打たれますが、個人的にはB-MAXのイメージが強いですね。

ちなみに過去1番打ったのは2007年に導入されたJPSの2027で女性スロッターの中で自分が1番打っているといえるくらい好きだったとおっしゃっていました。

Twitterアカウントにも2027と入っていますし相当お好きだったのでしょう。

 

プライベート・結婚

 

謎めいた部分も多いNIYAさんですが既婚者です。

旦那さんは業界関係者ではなく一般人でかなりの年下だとおっしゃっていました。

ライターデビュー前にはもう結婚されていたとのこと。

 

トレードマークのハットはブランドなどには拘りがなく、デザインで気に入ったものを購入。値段はピンキリなんだとか。

この他、ゴルフが趣味で猫ちゃんがお好きで現在も飼われていますね。

 

YouTube

 

YouTubeでは【スナックNIYA】というトーク番組をやられています。

業界歴の長いライターをゲストに呼び、とても濃密で面白い話が聞けるので是非見て頂きたいですね。

NIYAさんはトークが上手い訳ではありませんが、人柄が良いですしゲストの方が話を進めたりしてくれるので何だかホッコリします。

そしてゲストの方がNIYAさんの事をリスペクトされているのが伝わります。

 

Twitter

 

NIYAさんについて書いてきました。

現在、業界でもトップクラスのベテランライターですが今後も元気に活躍して頂きたいですし、自分も含めNIYAさんより若い世代のパチ・スロユーザーが知らない話をもっと聞けたらと思います。

 

Twitter:@niya2027

 

関連記事

Visited 2,759 times, 2 visit(s) today

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ, 女性ライター&演者, パチスロ必勝本ライター, フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.