こんにちは@PERORIN02です。
パチンコパチスロよりボート関連の仕事をされているイメージの強いういちさんがパチンコパチスロ専門チャンネルで衝撃の発言をされたので、今回はその事について書いていきます。
短めの記事なので興味があればお付き合いください。
突然の番組終了
長らくパチスロライターとして活動されたういちさんですが、現在はフリーのタレントさん的な立場で活動されています。
記事冒頭にも書いた通りパチンコパチスロよりボート関連の仕事の比重の方が大きくなった印象。
ライター時代を知らない方は【ういち=ボート】と思っている方も多いのではないでしょうか?
近年はパチンコパチスロ番組に出演していても打ちたい台の角台を打って、居眠りするなど情熱を失っておられます。
しかし、ライター時代は【吉宗】や【番長】など主に大都技研のパチスロ機の攻略に力を注ぎ非常に良いライターさんだったんですよ。
業界自体が衰退している事もあり、数多くパチンコパチスロ番組のレギュラーを務めていましたが徐々に減っていき現在は片手で数えるほどに。
そして、2020年9月にはレギュラー出演していたパチテレ!の【ういち・中武・オモCのそうだ、遊びに行こう!】も放送100回を区切りに番組終了となりました。
仲の良い演者3人がパチンコパチスロの実戦を行い、その後は3人で遊ぶというユルイ感じの番組でバラエティー系の番組が好きな視聴者にはそれなりに人気があったのではないでしょうか?
番組終了の理由も人気がなかったからという事ではないようですが詳細については説明を受けていないみたいですね。
あまりにも唐突すぎる番組終了の報告にういちさんも驚くより笑ってしまったとおっしゃってましたし、理由を説明してもらわないと今後、改善のしようがないとおっしゃった時の顔が何だか寂しそうな感じに見えました。
完全にパチンコパチスロへの情熱を失う
趣味打ちみたいな感じでもパチンコパチスロを娯楽として楽しんでいたういちさんでしたが完全に情熱を失ってしまったようです。
【ういち・中武・オモCのそうだ、遊びに行こう!】の最終回では各自、作文を読んだのですがういちさんの作文には「パチンコパチスロがつまらなくなった。追い打ちをかけるかのようにコロナが襲い掛かり更には原則屋内禁煙化となってパチンコ店に行く理由が見つけられなくなった」と綴られていました。
パチンコパチスロがつまらなくなった理由としては今まで規制があってもメーカーさんが何とか面白い台を作ってくれていたが流石に6号機では難しいのではないかと感じ始めたからだそうです。(パチンコはまだ打てる台があるともおっしゃってました。)
これに関しては殆どのパチスロユーザーが感じている事でしょう。
私の周りのパチスロ好きも6号機に落胆して何人か卒業しましたからね…
よくパチスロライターが「規制があっても、その度に面白い台がでてきますから大丈夫ですよ」的な発言をしますが今は安易にこの発言はできないでしょうし、しないほうがいいと思います。
YouTuberになる可能性
作文の最後には「楽しい事が好きなだけできるならYouTuberになったほうがいいのではと頭を悩ませている」と綴られていました。
読んでいるういちさんの顔も真剣でした本当にYouTuberとして活動する可能性はあるのではないかと個人的には感じましたね。
昨今、パチンコパチスロライターがYouTuberになる事例は増えていますので、ういちさんがそういう方向性に行くのも自然な流れなのかもしれません。
ういちさんは基本的に楽しい事を仕事にしたいと考えておられるようなのでYouTubeで思う存分やっていただけたらなと思います。
追記:2020年10月6日にYouTubeチャンネルを開設されました。
ようやく好き勝手やれる事になりました。当分生でダラダラしゃべるだけになりそうですが、色々聞いてくださいね😎
まずは登録お願いしますm(__)mhttps://t.co/Q254mO2Bax
— ういち (@UichiSch) October 6, 2020
チャンネル登録者数がどれくらいの数になるのか見ものですね。
一発目の動画は生配信でYouTubeやボートに関してなど様々な事を語っておられます。
ういちさんは完全にフリーで活動されているので何をしようと自由なのですがライターと名乗っているのに様々なジャンルの仕事に手を出す人は正直、苦手。
その仕事に関して詳しい人ならまだしも、無知な人間が手を出すとパチンコパチスロユーザーだけでなく、そのジャンルのファンからも嫌われると思いますよ。
パチンコやパチスロが大好きだからライターになりました!!だけど、業界が衰退して仕事が少ないから他の事にも手を出しますという信念の無い人は完全にフリーになってやっていただきたい。
最後は愚痴になってしまいましたが、それでは。
関連記事