こんにちは@PERORIN02です。
パチスロ必勝ガイドで副編集長を務め、その後はライターとしても活動し現在はフリーでパチンコパチスロタレントとして大活躍されている業界の大御所、沖ヒカルさんが今年いっぱいを持って自身のレギュラー番組である【ういちとヒカルのおもスロいテレビ】を卒業する事が発表されました。
今回はこの件について書いていきますので、お付き合い頂ければ幸いです。
ういちとヒカルのおもスロいテレビ
サイトセブンTVで放送されている【ういちとヒカルのおもスロいテレビ】は2009年に特番のような形でスタート。
その半年後にレギュラー化し、人気番組として現在も続いています。
出演者はういちさんと沖ヒカルさんの二人ですが仲の良いスタッフがカメラに映る事も多く、のんびとしたユルイ感じの番組。
パチンコパチスロ番組といえど10年以上続く事は稀なので、コアなファンがずっと見続けているのでしょう。私もそのうちのひとりです。
ういちさんと沖さんは数多く共演されていますしお互いに大きな信頼関係で繋がっていると思います。そもそも、ういちさんが沖さんを誘う形で番組が始まったおっしゃっていたような記憶が微かにありますね。
沖ヒカルが番組卒業
2020年9月30日に衝撃のツイートが…
では…残念な話から。
おもスロいテレビですが…
今年いっぱいのおもスロケを
持ちまして、沖ヒカルは卒業…
と相成りました。
で、良い知らせ…
昨今の状況下で制作がなかなか
キビしいパチ&スロ番組ですが
おもスロいテレビは
ういちと新たなる刺客…否、
演者にて来年も継続する
運びとなりました。— 松爺 (@matsulucky) September 30, 2020
このツイートをしたのは番組スタッフの松爺こと松本直樹さん。
今年いっぱいで沖さんが番組を卒業し、新たな出演者とういちさんで来年も番組を継続していくという内容になっています。
業界内でも沖さんのおもスロ卒業は衝撃的だったらしいですが、卒業理由を沖さん本人に聞かず皆、内縁の妻であるビワコさんに尋ねているんだとか。
これに関して、沖さんは「俺に直接聞いてくれればいいのに」とおっしゃっていましたが聞いたら聞いたで「面倒くさい」、「ウザい」などと文句を言うのは目に見えているので、皆さん気を遣っているのでしょうね。
2020年9月30日現在、沖さんの番組卒業理由は明かされていませんがそのうち明かされるような気がします。
昨今、衰退する一方のパチンコ業界ですし予算的な事も関係しているのかもしれませんね。兄弟番組的な【ういちとヒカルのおもスロい人々】も昨年、終了しましたしね…
沖さんはいい加減に見えて周りの人を大切にする人ですし自ら身を引いたという可能性もあるのではないでしょうか?
自分に正直なタイプですし単純に面白くなくなったからという可能性もありそう…笑
何はともあれオープニングの番組タイトルコールをういちさんと沖さんの声で聴けないと思うと非常に残念。。
気になるのは新しいういちさんの相方。
ういちさんと沖さんのコンビが好きで番組を見ている方が殆どだと思いますので、ショックを受けている視聴者も多いと思われます。
実際、松爺さんのTwitterには沢山のコメントが届けられていました。
長年の番組で沖さんとういちさんのコンビは良かっただけに残念です😢
— miyukimi@777( ・Θ・)ゞ (@miyukimi1208) September 30, 2020
ういちと沖ヒカルの空気感が絶妙なんですよね〜(泣
— かわしん (@0VFOAcn1hbtWJHa) September 30, 2020
かなりショックです。
沖ういちコンビが大好きでした。
人々が終わり他局のパチンコ番組も終わりおもスロまで。。沖ういちコンビが見れなくなるのは辛すぎます。沖さんはキムさんとの番組は増えているのに…誰よりもういちさんとのコンビの沖さんが好きなだけに辛いです。残りも頑張って下さい!— ぷらぷら (@takashit1990) September 30, 2020
先日、パチテレ!の人気番組である【黄昏☆びんびん物語】は喧嘩別れという形で無道Xさんが番組を降板。
長年、番組に出演していた人がいなくなると新しい演者の良し悪しに関わらず、何か違うなという気持ちになるのは私だけではないはず…
ういちさんの新しい相方さんが誰になるかは分かりませんが、そういう面で苦労されるのではないでしょうか?
新しい相方候補は当然、ういちさんにとって気心が知れた存在であり演者としてのスキルもそれなりにある人になると思いますが、パッと思いつかないんですよね💦
個人的には演者として一番凄いのは沖さんだと思っているので誰も代わりにはなれないでしょう。
仲が良いという所でいうと中武一日二膳さんは候補に挙がるのかもしれませんね。
つい最近、一緒に出演されていたパチテレ!の【そうだ、遊びに行こう!】が突然、番組終了となりましたし結構、ありえる人選なのかもしれません。
あとはまりもさんの事もお好きみたいなので可能性はあるかも!?
あくまでも個人的な予想なので発表があるのを楽しみに待ちたいと思います。
好きな番組なので沖さんがいなくなっても楽しく見れる番組であって欲しいと思いますし、新しい相方さんには自分の色を出して頑張って欲しいという気持ちです。
新たな情報が分かりましたら随時、更新していく予定なので機会があれば、またお来し下さい。
追記:番組卒業に関しましては沖さんから自ら申し出たようです。
昨年末あたりにリタイアしたいとおっしゃってたみたいですが今年いっぱいが限界という感じなんでしょうね。
12月放送回、#453では番組の最後に重大発表があるとしてスタートしましたが番組終了2分前くらいにういちさんが「沖さんは飽きたから辞めるらしい」と話し、沖さんは「もういいっしょ…という感じ」だとおっしゃっていました。
同じ番組を長く続けるの事に否定的な意見をお持ちですし忙しいのも嫌いな人ですから仕方ないのかもしれません。
ういちさんは特に驚きもなく「お疲れした」という感じで了承したとのこと。
沖さんが収録に参加するのは今年いっぱいですが2021年3月までは出演回の放送がある予定。
ちなみにういちさん自身は番組を終了してもいいと思っているそうですが松爺さんが番組に対してかなりの思い入れがあり続けたい意思が強いともおっしゃってました。
松本さんのツイートいま知りました!(汗) みなさまそう騒ぐなかれ焦るなかれ踊るなかれ。人生いろいろ会社もいろいろ。数年前から各方面に打診していたことですのでどうかご納得/合点のほどを。つかやるだけやったんだからいいじゃないか! これからも僕はなにも変わらないのだから──(倒置法) https://t.co/O6QqnrZwGh
— 沖ヒカル (@okihikaranai) October 1, 2020
おもスロいテレビ・新しい相方が決定!!
沖さん出演回の放送が残すところ2回となり、遂に新しいういちさんの相方が発表されました。
その相方はなんとパチスロ必勝ガイドの鈴虫君。
鈴虫君は以前、沖さんが療養している時におもスロいテレビに代役で出演された事がありますが個人的には意外な人選だなと感じました。
ういちさん的には代役で出演した時に違和感なく番組を進行できたので問題ない的な発言をされていましたが沖さんと鈴虫君では演者としてかなり力量差があるのは間違いないですからね。
パチテレ!の【黄昏☆びんびん物語】も無道Xさんが降板して番組の空気感が変わってしまいましたので、そうならないと良いのですが…
まあ、鈴虫君には頑張っていただきたいところ。
相方云々より、ういちさんのパチスロに対する気持ちが完全に冷めてしまっている方が問題なのかもしれませんね。
関連記事