パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者 パチスロ必勝本ライター パチンコ・パチスロ番組

スロッターズ☆ジャーニー放送終了が決定!!

投稿日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

CSのパチテレ!で放送されている人気番組スロッターズ☆ジャーニーが放送終了する事が決まりました。

今回はこの件についての個人的な感想を書いていきます。

よろしければ、お付き合いください。

 




 

スロッターズ☆ジャーニー

 

スロッターズ☆ジャーニー(以下、スロジャニと表記)はパチテレ!で2009年から放送されている人気番組。

番組内容はパチスロ必勝本の人気ライターである嵐さん梅屋シンさんが全国各地を周る旅打ち。

実戦パートと旅情パートに分かれており、実戦では前日に下見をし本気に勝ちを狙いに行き、旅情では全国各地の観光スポットに行ったり、体験をするなどお二人のパチスロ以外での表情を見れるとても良い番組です。

 

パチンコ、パチスロ関係の記事を書いているので殆どの有料チャンネルを契約していますが、スロジャニが放送されているからパチテレ!に加入していると言っても過言ではありません。

 

嵐・梅屋コンビ

 

パチンコ、パチスロ業界には明確にはコンビでなくとも何となくコンビ的な関係のライターや演者が存在しますが、業界一のコンビを挙げろと言われれば嵐・梅屋コンビを挙げる人は最も多いのではないでしょうか?

二人は必勝本に所属した時期に多少の差はあれど、ほぼ同期で年齢はタメ。

パチスロに対するスタンスは真逆とも言えますが、ライター業への真面目な取り組み方は非常に似ていると個人的には思っています。

別記事にも書いた記憶がありますが、このコンビが大好きで個人的な好きなライターランキングでは常に上位にランクインさせています。

とても個性があり、足りない部分はお互いがカバーし合う、コンビというよりどこか夫婦に似たような関係性だなと感じる事がありますね。

 

スロジャニは2009年放送開始ですが、二人にとって一番最初の出役としての大きな仕事であり、ライター人生の中での基礎、そして核となる番組だったのではないでしょうか?

 

当時のパチスロライターはどこか近寄りがたく、アウトロー的なイメージを持つ人も多かったと思いますが、その概念を変えたのが優しい人柄の嵐さんだったと私は思います。

 

そして、当時の専業(スロプロ)もギラギラした感じがあり、人と交わらない日陰な印象がありましたが、それを変えたのは梅屋さんだっと思います。

 

これはただ、旅打ちで実戦するだけでなく、旅情パートで二人のパチスロ以外の素に近い部分が見せた事が大きかったでしょう。番組を見ていくうちに自分たちと何も変わらない普通の20代、30、40代の男性だなと感じ、親近感を覚えた人も多いと思います。

 

スロジャニを続けていくうちに知名度を高め人気ライターへと成長した二人は雑誌の売れ行きが悪くなり、YouTube全盛となった今も、各自が多数の番組に出演し存在感を発揮しています。

 

隔週放送

 

2021年10月途中から、毎週放送していたスロジャニが隔週放送へと変更になりました。

ウイルスの影響だったり、昨今はネット経由でホールの情報を知れる事から前日下見が無くなったりと物足りなさがあったのも事実です。

隔週放送になると視聴者側としては見るのを忘れてしまうという事も多くなり、今までは無かった初回放送を見逃してしまう事も何度かありました。

 

番組終了

 

スロジャニ#660のオープニングで2022年10月をもって番組を終了する事が発表されました。

実戦は後3回(2022年7月11日時点)で目標達成で豪華旅情というシステムでやっていますので最終回辺りの放送では、その旅情風景が放送されると思われます。

 

#660放送後にはお二人ともTwitterで番組を見逃した或いは見ていない人へも番組終了を報告されました。

 

 

嵐さんは11年と書かれていますが、約13年続けてこられた番組だけに色々な感情が渦巻いているのではないかと想像しております。

 

リプには「スロジャニ放送終了ならパチテレ!解約」的なものもありましたが個人的にも似たような感情は一瞬湧いてきました。

それでもパチテレ!ではお二人が出演する【スロじぇくとC】も放送されていますから解約はしないでおこうと思います。
13年も経つと当然ですがお二人も見た目が若い時と変わっていますし自分自身ではあまり気付きませんが同じように変化しているんだろうなと、ふと思いましたね。

 

終了報告のツイートには他のライターや演者からも多くの反応があったようです。全てとはいきませんが一部載せておきますね。

 

番組が終了する理由は分かりませんが、ウイルスの影響は大きかったような気もしますし、無料で視聴できるYouTubeがありますから有料チャンネルが厳しい状況になってきているのもまた事実でしょう。

 

嵐さん、梅屋さんの事は多分、ずっと好きなのでいつの日かまたコンビで旅打ちするような番組をやってくれるのを期待しています。

ライターを辞められる訳ではありませんが、ひとまず13年間お疲れさまでしたと言いたいですね。

それにしても心に大きな穴があいたような、何とも言えない感情があります。

 

関連記事

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者, パチスロ必勝本ライター, パチンコ・パチスロ番組

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.