パチンコ・パチスロ 女性ライター&演者 フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

元パチマガるる冨樫マリアが改名!?改名後はナミで活動!!

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回はパチマガを卒業されDMMぱちタウンの専属ライターとして活動されている冨樫マリアさんについて書いていきます。

冨樫さんについては過去に当サイトで記事にしていますので、そちらをご覧ください。

 

今回は冨樫さんがTwitterで重大な発表をされたので、その件について書いていきたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

冨樫マリア プロフィール

 

ライター名 冨樫マリア
生年月日 6月20日 30歳OVER
血液型 B型
出身 東京都
本名 不明
所属 DMMぱちタウン

 

冨樫さんの簡単な経歴をご紹介します。

2014年にパチンコ攻略マガジンでライターデビュー。ライター名はるる

2017年辺りから露出が増え人気ライターになられますが2018年3月にご本人のブログで休養を発表。翌月の4月にはパチマガとのトラブルによりパチマガ卒業を発表されました。

短い空白期間を経て同年6月にDMMぱちタウンでライターデビューする事を発表。以後、来店の仕事を中心に活動されています。

 

冨樫マリアから改名!?

 

何かと話題に事欠かない冨樫さんですが今度はTwitterで改名を考えている事を発表されました。

以前書いた冨樫さんの記事のまとめ部分に冨樫マリアというライター名が定着するように頑張っていただきたいですと書いた覚えがあるのですが、実際のところはなかなか定着しなかったようですね。

 

冨樫さんのツイートをご覧ください。

ツイートを読ませていただいたのですが、馴染まないと書いておられますね。

これは、ご本人的に馴染まないと思っておられるのかファンの方に馴染んでもらってないと感じているのかは分かりませんが、どうやらシックリきていないようです。

「ナミ」というライター名に改名する事を考えておられますが独断ではなくファンの方々に投票してもらいアンケートの結果で改名をするかしないかを判断されるとのこと。

アンケート期間は2018年9月30日の午前8時頃までのようですが現時点ではナミに改名という方に多数の投票がされています。

どのような結果になるのか注目ですね。

 

ナミに改名するべきなのか?

 

改名するのは当然、ご本人や所属先が決める事だと思うので外野がどうこういう事ではないと思っています。

正直、冨樫マリアというライター名はパチマガ所属時のるるとは随分とイメージが違うライター名だったので今でもあまりシックリきていないというのが個人的な感想です。

パチマガ在籍時からライター名を変更したいと要望を出されたり、苗字を入れたいとおっしゃっていた事があったので冨樫マリアというライター名は熟考を重ねてご本人が付けられたものなのでしょう。

冨樫というのは幽☆遊☆白書などを書かれている漫画家の冨樫義博さんから拝借した苗字のようです。冨樫さんはアニメや声優さんが大好きですからね。

ライター名って何が正解か分からないですよね?

結局は売れた時のライター名が正解という結果論になってしまうような気がしています。

人気女性ライターのライター名を見ていくと冨樫マリアのように苗字プラス名前の方は、青山りょうさん政重ゆうきさん神谷玲子さんなどが挙げられます。

これとは違いインパクト型とでも表現しましょうか、例えばポコ美さんヒラヤマンさんしおねえさんかおりっきぃ☆さんなど一度聞いたら忘れないようなライター名で人気を得ている方も多数存在します。

どちらが正解という事も無いのですがインパクト型のほうが覚えてもらいやすそうですし呼んでもらいやすい感じはしますね。

今回のナミというライター名ですが覚えやすさという点では非常に覚えやすいですが、一般人に多い名前なのでインパクトというのは全く無いよう気がします。

定着するかといったら微妙という感じがするのは私だけでしょうか?

 

ライター名以外にもDMMぱちタウン所属になられてからは来店の仕事がメインでメディアの露出という点ではパチマガ在籍時のほうが圧倒的に多く、こういう部分もライター名が定着しない原因のように思います。

やはり動画がUPされると数千~数万人の方が視聴する訳ですから、覚えてもらいやすいというのは間違いないでしょうね。

ただアンケートの結果で決めると書かれているので改名が決まった場合にはナミというライター名が多くの方に知ってもらえると良いなと思います。

 

この記事を書いている時点ではアンケートの結果は出ていないので、また結果が出てから更新できればと思っています。

 

アンケート結果・ファンの反応

 

アンケート結果が出たようです。

70%改名したほうがいいと思う。

30%改名しないほうがいいと思う。

途中経過とほぼ変わらず改名したほうがいいと思うの方に票が集中したみたいですね。

この結果を受け冨樫さんはファンの方や投票してくれた方の意見を参考にして最終決定した際には、お知らせしますとコメントされました。

どのような意見があったのでしょう?

 

 

 

 

改名してまだ時間が経過していないので浸透していないのでは?など色々な意見がありましたが、基本的には冨樫さんのライター名が変わっても応援するという方が殆どのようですね。

ファンの方に愛されているのがよく分かります。

ライター名はちょくちょく変更するものでもないと思いますし、落ち着きのない印象を周りに与えてしまっては良くないと思いますので改名する場合には、これだと思えるものを選択してもらえたらいいなと思います。焦る必要は全くないと思いますので。

ライター名がるるから冨樫マリアに変った事を今回の件で知った方も多いようで、ライター名を浸透させるのは思っている以上に難しい事なのかもしれません。

 

新しいライター名はナミに決定!!

 

アンケート結果が出てから約1ヵ月。

10月23日より「ナミ」というライター名で活動する事を発表されました。

 

ご自身が希望されていたライター名になって良かったなと思います。

しかし、るるから冨樫マリアというライター名に変った時も浸透するのに時間が掛かりましたし今回もある程度時間が掛かるのは間違いないでしょう。

関連記事

関連コンテンツユニット




New★Approach


-パチンコ・パチスロ, 女性ライター&演者, フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.