パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者 パチスロ必勝本ライター

パチスロライターくり【栗山直人】解散した本当の理由・薄毛?彼女は?沖ヒカルが大好き

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回はパチスロライターのくりさんをPICKUP。

くりさんがパチスロライターになった経緯や芸人時代についてなど詳しくご紹介しますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

くり(栗山直人)プロフィール・コンビ解散の理由

 

 

ライター名 くり
生年月日 1981年8月4日 42歳 2023年8月現在
血液型 O型
出身 北海道
本名 栗山直人(くりやまなおと)
所属 パチスロ必勝本

 

くりさんの地元は北海道で小学生時代は道路を歩いていたカルガモの親子を救い新聞に掲載されるなど優しい少年だったようですが、中学生になると一転し先輩に誘われパチスロを打つようになり海で初体験を済ますなど如何にも田舎のヤンキーっぽい生活をされていたそうです。

高校に進学しますが喫煙など度重なる停学処分で1年生の夏頃には留年が確定。

留年するくらいな辞めようと考え退学されます。

退学後は大工など様々な仕事を経験しますが同時に暴走族のチームに入っていたとのこと。ちなみにチーム名は「時雨」

 

友人だった、とにかく明るい安村さんが高校卒業するのを待ち、卒業後に上京。

18歳で東京のNSCに6期生として入学し安村さんとコンビを組み「シベリアンハスキー」というコンビ名で活動。

しかし、あまりコンビ名がシックリきていなかった事もあり先輩のペナルティーワッキーさんが考えてくれた候補の中から「アームストロング」というコンビ名を選択。

ライブ出演だけしか仕事が無いという下積み期間を長く経験されますが24歳の時に初のレギュラー番組を持つ事になり、お笑いレッドカーペットなどのネタ番組出演も増えます。

そして29歳の時にNHK新人演芸大賞演芸部門で大賞を受賞。

ブレイクするかと思われましたが2014年までコンビとして活動し大きな花が咲く事はなく同年解散。

解散後はとにかく明るい安村さんはピンで絶対一発当ててやると頑張り、「安心してください、履いていますよ」というネタでブレーク。

くりさんは解散後に吉本を退所し栗山直人から現在の活動名である、くりに改名。

解散理由は色々とあったらしいですが、意思疎通が上手くいかなかったり、不仲になった事が原因だと安村さんがTVで語っておられました。

この他、くりさんが以前から少し上から目線的な部分があり、そういう所も苦手だったらしいです。

キャラもあるでしょうが確かにくりさんはパチスロ動画出演時にも偉そうな態度だな感じる事があります。

仲の良いコンビも最近は増えましたがプライベートでは一切関わらないというコンビもいますし、友人が相方になるというのは一般人には分からない難しさがあるのかもしれませんね。

平成ノブシコブシの吉村さんに解散を止められたそうですが、それも実らず解散となり、解散後は全く連絡を取らなくなったとのこと。なんだか寂しい関係ですね…

 

何故芸人からパチスロライターに!?元ヤンキー?

 

芸人時代からパチスロは打っていたようですが稼ぎが少ないのにどうやって軍資金を用意していたのでしょうか?

くりさんは当時からそれなりのパチスロの腕だったようで年間収支がプラスだったみたいですね。

年間100万円くらいはパチスロで稼げたようですがそれだけでは生活出来ず付き合っていた女性などに土下座をしてお金を借りた事もあったのだとか。

消費者金融からも借りた事もあったようで売れない芸人さんというのは本当に大変なんだなと感じます。特に吉本の若手は驚くほどギャラが安く先輩に可愛がってもらってる若手じゃないと生活できないでしょう。くりさんもそれなりに先輩に食事をご馳走してもらったりしたそうですが気を遣って疲れる事が多かったとおっしゃってました。

野生爆弾のくっきーさんバッドボーイズの佐田さん笑い飯の哲夫さんなどとは仲が良く気を遣う事もなかったそうです。苦手だったのは品川さんらしいですが色々な方から嫌われてるんですね…

出てくる名前が元ヤン芸人さんばかりですが、記事冒頭にも書いたようにくりさん自身も地元北海道ではヤンキーで暴走族。だから気が合ったのかもしれませんね。

今のくりさんからはあまりイメージができませんがそんな過去があったようです。

個人的なくりさんに対するイメージはこんな感じなので。

 

 

パチンコ業界への繋がりはサミー関係者の知り合いから初代の蒼天の拳の展示会に誘われ、そこでスロマガのしのけんさんと仲良くなり一緒に打ちに行ったり、芸人仲間から「パチスロ必勝本の射駒タケシさんが漫画に出てくれと言ってたよ」と伝え聞き漫画に出たりと交友関係からパチンコ業界と繋がりが増えていったようです。

コンビ解散が決まってからは悩んだみたいですが射駒さんから「もしこっちの世界に来るなら大丈夫だよ。ちゃんと食えるから」と言われた事がパチンコ業界に進む後押しになったようです。

流石は射駒さん兄貴分という言葉がピッタリな男前な人ですね。元々ガイド読者だったくりさんですが誘ってくれた射駒さんの言葉が嬉しくかったのと恩義を感じ必勝本にお世話になる事にします。

くりさんはライターになる前からパチスロ必勝ガイドの塾長さんなどにも良くしてもらっていたらしく業界内ではガイドのに入るのが既定路線だと思われていたようです。

くりさん的には恩義だけでなく、個性派が多いガイドより必勝本のほうが目立てるという戦略もあったみたいですね。大崎一万発さんヒロシ・ヤングさんにも必勝本を勧められたらしいですよ。

前述した元相方の安村さんとの意思疎通が出来なくなった事や食っていけなくなったという事以外にも芸人がを辞めた理由があるそうです。

タレントをしながらパチンコ・パチスロ番組に出演している人も多いですが、くりさんが視聴者として番組を見る時にタレントさんのパチンコ・パチスロ番組は見る気がしなかった事から、自分がやるなら芸人はきっぱり辞めてライターとして活動したほうが視聴者受けも良いし、業界の人からも応援してもらえると思い芸人を辞める決断をしたんだとか。

色々と考えてパチスロライターになられたのですね。

 

パチスロ必勝本・性格

 

映像に出る際、最初は芸人からパチンコ業界に入ったという経緯があるので普段パチスロ打っているという事と本当にパチスロが好きなんだよという事を視聴者の方に分かってもらえるようにという気持ちで頑張っていたそうです。

元来、攻略より楽しんで打つタイプだったというのも視聴者に受け入れられる要因になったかもしれませんね。芸能人からパチンコ関係の仕事にシフトする人の中で成功する人の考え方ですよね。腰掛仕事やただ何となくやっている人は視聴者には絶対受け入れられないでしょうから。

初めて触った台がゲッターマウス

プライベートでも状況が良さそうなホールがあると朝から打ちに行くようですが特に朝の並びがお好きなようで一般のサラリーマンの人などが通勤中なのに自分はパチンコ屋で並んでいるという事にワクワクするみたいです。芸人時代にも番長の導入日にスケジュールを事前に空けて夜中から並んだ事もあるくらいお好きなようです。

元芸人さんらしく絡みやすい絡みにくいはあるそうで木村魚拓さんは凄く絡みやすいとのこと。

木村さんの場合はある程度どんな状況にも対応できますし歴も長いですから安心ですよね。木村さんとレギュラー番組をもっておられますしゲストにも沢山呼ばれています。

何より木村さんがくりさんの事を凄く気に掛けていた時期がありましたから、くりさんも感謝しているのではないでしょうか。

プライベートでも旅行や釣りに行ったりと、かなり仲が良いみたいですね。

逆に女性ライターさんは絡みにくいそうで強く言うと視聴者から叩かれるし下手に出ると面白くないので、あまり好きではないようです。女性ライターさんの動画は絶対見ないんだとか…

 

元芸人さんで性格も明るいくりさんですが意外にも人付き合いは苦手なようで本当に仲の良い人としか飲みに行かないようです。

パチスロ必勝本は仲間意識も強く体育会系で皆が楽しくやっているイメージですがくりさんは基本独りのようです。唯一、必勝本で仲が良さそうなのがKEN蔵さんですね。食事に行ったりプライベートで遊んでいる写真をTwitterによくUPされています。くりさんが芸人時代から仲のようです。

 

 

KEN蔵さん曰く、くりさんは沖ヒカルさんにタイプが似ているとのこと。

沖さんほど人付き合いが苦手で独りの時間を大切にしている方もなかなかいませんよね。

くりさんが一番尊敬する業界人も沖さんのようです。

今まで見た事のないタイプの人で最初は驚かれたようですが、元芸人さんから見てもメチャクチャで面白い人のようですね。

嫌いなタイプのライターさんは挨拶が出来ない人と損得勘定で人を見て態度を変える人のようです。芸人さんの世界は上下関係が厳しかったと思うので、その辺は気になるのでしょうね。

 

主な出演番組

 

・どうにか貧乏家族

・くりと神谷のチャリンコ!
 
・おっさんずスロ

・ボートバカ一代

・銭ゲバ会社とバカ演者

・くりのツッコませていただきます2

・くりとバッチのトレハン

・ヤンキーララバイ

・沖に召すままに!

・くりとジャスティン翔の或阿保の一日

・WORLD PACHI&SLOT AMAZING

 

CSやネット動画に数多くのレギュラー番組を持っておられますね。

木村さんとのレギュラー番組どうにか貧乏家族」は本当に面白いですしサイトセブンTVの中でもトップクラスの人気を誇っています。

ライター業界の中で仕事で評価してくれて、その後番組に呼んでくれたり気に掛けてくれるのは木村さんだけかもしれないとおっしゃていたので相当信頼しているし付いて行きたいと思っておられる事でしょう。

 

これだけ沢山の番組に出演していると辛い事もあるようで番組では楽しんで打つというより視聴者を楽しませないといけないとか、見せ場を作らないといけないなど色々な事を考えて打っているので純粋には楽しめないようです。

その分プライベートで打つとパチスロはやっぱり面白いんだなと実感するとのこと。

身体の方も見た目以上にガタがくるらしいですよ。

確かに毎日騒音の中でレバーを叩き続けて全国を移動するとなると視聴者が想像する以上にキツイのかもしれませんね。

これだけキツくても頑張れるのはお金を頑張った分だけ貰えるのと、ファンの方から「くりさんの動画面白かったです♪」などの声を聴いたときに自分の存在意義を感じれるからだそうです。

そんなくりさんに対する評価は真っ二つという感じに割れています。

くりさんが一番面白い、最高などのコメントも沢山ありますが、つまらないし知識も華も無いといった辛辣なコメントも多いです。

元芸人さんという事で多少ハードルが上がっているのかもしれませんね。

確かに知識はあるほうではありませんが、くりさんにしかない面白さもあると思いますし批判的なコメントに負けず頑張っていただきたいです。

ひとつ気になるのは押し順ミスが異常に多い事くらいですかね💦

 

近年は競輪などの公営ギャンブルの仕事も増え、そちらでも活躍されています。

 

薄毛だった過去!?

 

くりさんには薄毛疑惑がありますが現在のくりさんを見ると寧ろ毛量が多く見えるくらいですが本当なのでしょうか?

調べてみると2008年頃、もう解散されましたが雨上がり決死隊の宮迫さんと蛍原さんを中心に立ち上げたK-BO-BO-プロジェクトという薄毛に悩む芸人の薄毛改善プロジェクトがありましたが、それにくりさんも参加されています。

スカルプDと言えば分かるかと思いますが薄毛に悩んでいた宮迫さんが見事に毛量が復活したプロジェクトです。CMでも見かけた事があると思いますが、くりさんが参加されていたなんて意外ですね。どんな感じだったのでしょうか?

こちらがくりさんが薄毛だった時の画像です。

今とは全然違いますし効果があったという事でしょうね。下手したらイトシンさんと同じキャラで仕事していたかもしれませんね💦

 

結婚・彼女

 

くりさんは現在お付き合いしている女性がいらっしゃるようです。

犬を溺愛しているくりさんですが仕事柄、毎日自宅に居れる訳ではないので昔から、くりさんが居ない時は彼女さんがお世話をしてくれてるようです。

しかし、彼女さんとこのままずっと一緒に居てもいいのか悩んでいるとのこと。

付き合っている期間も長いですし、結婚したからといって何かが劇的に変わるとは思いませんが何に悩まれてるのでしょうか?

子供は欲しいそうですし、お仕事も安定してきているので近いうちに結婚の報告があるかもしれませんね。

追記:2021年12月24日に長年お付き合いされている女性と結婚したと発表されました。おめでとうございます。

 

Twitter・ブログ

 

くりさんについて書いてきました。

10年以上続けたコンビを解散し安村さんは目標通りピンで一発当て、くりさんはパチスロライターとして人気を得て大活躍されています。結果的にはお二人にとって良かったのかもしれませんね。

ライター業界も芸人さん同様、浮き沈みの激しい世界で長い間トップで活躍できる人はほんの一握りだけという厳しい世界ですが、くりさんにはこれからより一層の活躍を期待しているので頑張っていただきたいなと思います。

Twitter:@pachi_hiroshi

ブログ:くりオフィシャルブログ

関連記事

Visited 5,087 times, 14 visit(s) today

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者, パチスロ必勝本ライター

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.