パチンコ・パチスロ 男性ライター&演者

人気&好きな男性パチンコパチスロライターランキングBEST16【2019最新版】

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

昨年に引き続き好きな男性パチンコパチスロライターランキング【BEST16】を作成していきます。

基本的には個人の主観プラス世間的な評価(人気)も少し交えながらランキングしていければなと思っています。

パチンコパチスロ番組は昔からよく見ていて、現在は年間1500本以上の番組(有料番組、無料番組含め)を幅広く見ていますが、この1年で好きなライターさんというのは大分、変ってきました。

昨年は業界的にも6号機が導入されたり、競艇番組に進出するライターさんが増えるなど変化が大きかった1年だった思います。

パチンコパチスロの遊技人口は明らかに減っていますが、そんな中でもパチンコパチスロの面白さを伝えてくれたり盛り上げてくれたライターさんを多くランキングできればと思っていますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

1位 木村魚拓

 

ライター名 木村魚拓
生年月日 1972年1月21日 47歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 イングランド
本名 木村智則
所属 パチスロ必勝ガイド

【主な出演番組】

・海賊王船長タック

・黄昏びんびん物語

・木村魚拓の窓際の向こうに

 

1位は木村魚拓さん。

言わずと知れたNo.1パチスロライターですね。

最近は木村さんのセクハラキャラ、パワハラキャラに飽きたという視聴者の声も多いですがMCとしての存在感や安心感、共演者を活かすという部分において、これほど優れたライターはいないでしょう。

年間通してスケジュールは埋まっており年始くらいしか休日は無いようですが、番組をさらに増やしたいという思いもあるみたいですね。

映像だけではなく文章も面白いですし、麻雀番組はやられていますが基本はパチンコパチスロ関係のお仕事が中心で今流行りの公営ギャンブルに興味が無いというのも好感が持てます。

非常に総合力が高く、パチスロライターという言葉が一番似合う方だと個人的には思っています。

木村魚拓さんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

2位 梅屋シン

 

ライター名 梅屋シン
生年月日 1980年3月30日 39歳 2019年11月現在
血液型 O型
出身 奈良県
本名 不明
所属 パチスロ必勝本

【主な出演番組】

・嵐・梅屋のスロッターズ☆ジャーニー

・スロジェクトC

 

2位は梅屋シンさん。

昔からライターとしてのスタイルを変えず貫き通してらっしゃる所が好きですね。ライターデビューされた時はガチプロ感が抜けておらず尖っていた印象もありましたが徐々に丸くなったというか穏やかになっていった印象はあります。

常にパチスロに対して真摯に向き合っておられますし実戦動画は非常に面白いです。ガチ系のライターさんは一般的には真面目であまり面白くないという印象がありますが、梅屋さんの場合はバラエティー系の番組にも対応できますし、大御所と共演されても一番安心できるライターだと思います。先輩ライターをイジッたりできるのも梅屋さんの才能だと思いますよ。それでいて礼儀正しい方ですし一般常識のある方なのでしょう。

梅屋シンさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

3位 沖ヒカル

 

ライター名 沖ヒカル
生年月日 1970年1月12日 49歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 滋賀県
本名 内池友紀
所属 フリーランス

【主な出演番組】

・おもスロいテレビ

・魚拓とヒカルのトーキングヘッド

・パチドルクエスト

 

3位は沖ヒカルさん。

木村魚拓さんと同じく大ベテランでネットよりテレビの人という印象が強いですよね?

見た目も性格も奇妙ですし離婚歴も多いなど変わった方だとは思いますが、他の人には無い独特の感性を持ってらっしゃるような気がしますね。

今まで数多くの仕事をこなしてきてたという実績があって今の自由な沖さんがあるとは思いますが「オハえもん♪」を決めセリフに出来るのは世界中探しても沖さんだけでしょうね…笑

信頼できる人との仕事を優先している感じがありますが主役になれるのに共演者を上手く立てて脇役に徹するの凄く上手い方だなといつも思って見ています。

空気を読んだり、現場の状況を把握する能力に長けておられるので出役というよりも裏方の目線で番組に出演されているような気さえします。

個人的にはハナやジャグラー好きな部分も沖さんを好きな理由の一つですね。

沖ヒカルさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

4位 レビン

 

ライター名 レビン
生年月日 1979年10月30日 40歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 埼玉県
本名 小林和也
所属 パチスロ攻略マガジン

【主な出演番組】

・王庭伝説

 

4位はレビンさん。

パチスロ攻略マガジンで攻略軍団長を務めてらっしゃいますが軍団長の名に恥じないほどのパチスロの知識を持っておられます。

番長シーリーズ北斗シリーズの機種解説はライター界No.1と言って間違いないでしょう。

台の知識をインプットしようと思うのであればレビンさんの動画を見るのが一番参考になると思います。

熱い解説でパチスロが好きというのが伝わってくるのも好感が持てますね。

真面目なライターさんですがイジられると面白い部分が出てきますし、最近はバラエティー要素のある番組でも活躍されています。

メディアという面では遅咲きな印象もありますが、今後さらに活躍の場が広がるのではないでしょうか?

レビンさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

5位 ワサビ

 

ライター名 ワサビ
生年月日 1977年8月13日 42歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 愛知県
本名 丹羽卓也
所属 パチスロ実戦術DVD

【主な出演番組】

・パチスロ常勝理論

・ワサ武

 

5位はワサビさん。

ワサビさんのノーマルタイプの実戦動画はいつ見ても最高です。

機種解説も打ち方も凄く勉強になりますね。

昔からライタースタイルは変わらず完全なガチ系ライターでパチスロの腕も素晴らしく年間収支は常にプラスをなんだとか。

レギュラー番組であるパチスロ常勝理論出演者の中でも唯一?常勝という言葉がシックリくるライターさんだと思います。(ポロリさんやイトシンさんも好きですけどね)

パチスロ以外でも2018年はダイエットに挑戦され変貌を遂げておられます。

自分がやると決めたらどんな事に対してもストイックな印象がありますね。

ワサビさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

6位 和泉純

 

ライター名 和泉純
生年月日 1970年2月21日 49歳 2019年11月現在
血液型 O型
出身 東京都
本名 和泉直人
所属 パチンコ攻略マガジン

 

6位は和泉純さん。

釘王として名を馳せた和泉さんですが近年は釘や技術介入の話が殆どテレビ的にNGとなり活躍の場は減っています。

パチンコ最強伝説も面白かったですし、パチテレ!パチンコ実戦塾も和泉さんが出演されてる時が一番楽しく見れました。

このように番組出演が減った事でプライベートの稼働時間が増えたとのこと。

パチンコでは釘を見ただけで玉の流れを予測できたり実際に毎年プラス収支を叩き出しているガチ系ライターですが、それ以外の部分では変態トークばかりしているただのオジサンです…笑

個人的にはギャップがあって凄く好きですし、話も面白いのでもう少しパチンコ番組に出演していただけると嬉しいのですが…

あまりガツガツしたタイプではないので難しいかもしれませんね。

最近はパチプロとしての稼働を専門に行いTV出演は極まれ。

和泉純さんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。




 

7位 飄

 

ライター名
生年月日 1981年10月5日 38歳 2019年11月現在
血液型 B型
出身 宮城県
本名 不明
所属 パチスロ必勝本

【主な出演番組】

・スロジェクトC

・パチスロバトルリーグS 

 

7位は飄さん。

パチスロ必勝本では嵐さん梅屋さんが目立っていますし、実際に知名度も高いと思いますが、影の実力者といったイメージがあるのが飄さんです。

ガチ系ライターではありませんが梅屋さんからは実は立ち回りが上手いと言われていますし、他ライターから非常に評価が高いという特徴があります。

出役としては周りとのバランスを取るの上手く視野が広いライターさんだなと感じる事が多いですね。特にパチテレ!スロじぇくとCでは飄さんは欠かせない存在だと思います。

文章のほうも定評がありますし、出役だけでなく裏方でも活躍できる方なのではないでしょうか?

性格は優しさも厳しさも感じますし凄く真面目な印象がありますね。

飄さんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

8位 伊藤真一(イトシン)

 

ライター名 伊藤真一
生年月日 1971年11月6日 48歳 2019年11月現在
血液型 不明
出身 静岡県
本名 伊藤真一朗
所属 パチスロ実戦術DVD

【主な出演番組】

・パチスロ常勝理論

・どうにか貧乏家族

 

8位は伊藤真一(イトシン)さん。

自称そこそこスターのイトシンさんですが最近は番組に引っ張りだこですね。

松本バッチさんには「隙間産業のトップ」などと言われましたが、困ったらイトシンさんというくらい重宝されてるライターさんだと思います。

ガチ系ライターで尖っておられましたし目つきも鋭かったのですが、最近は全くキャラも変わられ、怒られるかもしれませんがガチ系ライターという印象は全くありません。しかし、ライターとして売れるという事に関して言えばこれが正解だったのでしょうね。

木村魚拓さんの番組に数多く出演されていますし、他の大御所ライターからも信頼されている感じがします。後輩ライターも気を遣わずイジれますし、トークの返しも上手いので、これほどキャスティングし易いライターもいないでしょう。凄く安心感のあるライターさんです。

伊藤真一(イトシン)さんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

9位  嵐

 

ライター名
生年月日 1979年11月10日 40歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 茨城県
本名 五十嵐りょう?
所属 パチスロ必勝本

【主な出演番組】

・嵐・梅屋のスロッターズ☆ジャーニー

・恋するパチスロリーグ

 

9位は嵐さん。

最もアンチが少ないライターと言っても過言ではないでしょう。

人柄も良く、機種解説も丁寧でビギナーにも分かり易く解説しようという姿勢は昔から変わりませんね。

この世代のライターさんは人気を得ている方が多いですが、その中でも番組を一番多く持っておられると思います。

MCを任せても安心ですし、大御所ライターや女性ライターと絡んでも上手くやれる対応力には感心させられます。

総合力が非常に高いですがオールマイティーかつ、そつがない印象なのでもっと個性のあるライターが好きという方には物足りない部分もあるかもしれませんね。

さんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

10位 松本バッチ

 

ライター名 松本バッチ
生年月日 1982年6月25日 37歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 福島県
本名 松本絢一
所属 パチスロ攻略マガジン

【主な出演番組】

・TAI×MAN

・松本バッチの成すがままに!

 

10位は松本バッチさん。

相変わらず多数の番組に出演されトップクラスのパチスロライターの地位を確立されましたね。プライベートでは同じパチスロ攻略マガジンのフェアリンさんとご結婚され公私ともに絶好調という感じでしょうか?

これだけ喋れて頭の回転の速いライターというのは貴重だと思いますし、パチスロが好きなのが凄く伝わってきますね。

しかし、人気ライターなのは間違いありませんが最近は喋りが今まで以上に気持ち悪くなったり、遅刻癖が露呈、レギュラー番組のマンネリ化などがあり一時ほど勢いはないように感じます。

2018年版ではかなり上位にランクインしていたと記憶しておりますが、2019年版ではこの位置のでのランクインとなりました。

ただ、これは私個人の意見で合って世間的にはもっと上位にランクインしても不思議はないライターさんだと思います。

松本バッチさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

11位 赤坂テンパイ

 

ライター名 赤坂テンパイ
生年月日 1981年1月17日 38歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 北海道
本名 赤坂元樹
所属 パチスロ必勝ガイド

 

11位は赤坂テンパイさん。

ガチ系ライターで以前よりは丸くなられた印象はありますが、他のライターに比べるとかなり尖ったライターさんです。

性格は一匹狼で他人とつるんだりする事を嫌い自分を強く持っているという印象が強いですね。

パチスロに対しても同じで自分の考えが正しいと自信を持って向き合っているように感じます。台の知識はもとよりホール状況や他のお客さんの行動をよく観察されてますし洞察力が凄いなと感心させられる事が多いです。

ガチ系ライターは安定した機種を好む傾向がありますが、赤テンさんの場合は根拠さえあれば荒い台にも全ツッパするような男らしい面があります。

好き嫌いがハッキリ分かれるライターさんだとは思いますがブレない人なので好感が持てます。

赤坂テンパイさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。




 

12位 まりも

 

ライター名 まりも
生年月日 1980年1月11日 39歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 茨城県
本名 大竹将博
所属 パチスロ必勝ガイド

【主な出演番組】

・まりもと諸ゲンのお前の財布でどこまでも

・まりも道

 

12位はまりもさん。

まりもさんは多くのレギュラー番組を持つ売れっ子ライターですね。

テレビ番組のレギュラーもありますが完全にネット動画のライターさんというイメージが定着しました。山口レバーオンに出演されてた頃はそうでもなかったのですがね…

他媒体のライターやタレントさんと番組で共演される事が多く、誰とでも上手くやれるライターさんだと思います。

番組を見ているとコミュ力が高い印象ですが、意外にもあまり人に対して深く関わらないタイプで業界関係の友人は少ないという一面も持っておられます。

嵐さんと同じで言葉遣いが丁寧だったり落ち着いておられるのでアンチは少ないライターさんだと思いますね。下ネタを言っても女性に引かれないという得な性格をされています。

まりもさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

13位 マコト

 

ライター名 マコト
生年月日 1982年6月18日 37歳 2019年11月現在
血液型 O型
出身 岐阜県
本名 不明
所属 パチスロ必勝本

【主な出演番組】

・スロじぇくとC

・S-1 GRAND PRIX

 

13位はマコトさん。

温和な雰囲気のガチ系ライターさんですがパチテレ!S-1 GRAND PRIXで3連覇を果たしておりパチスロの腕は業界屈指。

主にノーマルタイプを好んで打たれる印象が強いですが、日の目の当たらないマイナー機種に詳しいという特徴を持っておられます。

落ち着いていおられるので機種解説も分かり易いですし、ビタ押しも精度も高いライターさんです。

あまりバラエティー向きという感じではありませんので目立ちませんが総合力の高いライターさんだと思いますね。

必勝本webTVやテレビの方に出演されているので無料動画で見かける事は少ないでしょう。

マコトさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

14位 リノ

 

名前 リノ
生年月日 1983年3月10日 36歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 長野県
本名 不明
所属 JANBARI.TV(黒バラ軍団)

【主な出演番組】

・NEW GENERATION

・黒バラ無双

 

14位は黒バラ軍団のリノさん。

黒バラ軍団の中で一番性格が真面目な印象がありますね。

機種解説も丁寧でビギナーにも分かり易く伝えようとしている姿に好感を持てます。最新機種のボーナスを揃える最速手順をや実戦値を公開してくれるなど役立つ情報を多く発信されているので助かっている方も多いのではないでしょうか?

黒バラ軍団の動画に出演されている時より、それ以外の動画に出演されている時の方が個人的には好きですけどね。

NEW GENERATIONで共演している兎味ペロリナさんとはいつの間にかコンビのようになっておられて相性の良さを感じます。兎味さんがブレイクしたのはリノさんと共演したからという部分も非常に大きいでしょうね。

リノさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

15位 チェリ男

 

 

ライター名 チェリ男
生年月日 1981年12月19日 38歳 2019年11月現在
血液型 不明
出身 福井県
本名 山形〇〇
所属 フリーランス

【主な出演番組】

・チェリ男の悠々自適

・ノリナンデス

 

15位はチェリ男さん。

一見するとヤンチャっぽく感じる見た目ですが礼儀正しくノーマルタイプのパチスロ機をこよなく愛する演者さんです。

ノーマルタイプと聞くと5位にランキングしたワサビさんの名前が一番最初に思い浮かぶと思いますが次点だとチェリ男さんという方も多いのではないでしょうか?

機種説明は勿論の事、入り目をシカッリと見せてくれたり、視聴者の事をよく考えて実戦されています。

チェリ男さん自身もワサビさんは特別な存在のようで憧れや尊敬の念を持っておられるんですよ。

複数回ワサビさんと共演されましたが、いつも緊張気味に実戦されています。しかしながら喜びも大きいようで楽しそうな感じも伝わってきますね。

BASHtvに所属されていましたが、ご結婚され現在はフリーで活動中。

今まで見れなかったような共演も増えるかもしれませんね。

チェリ男さんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

16位 諸積ゲンズブール

 

ライター名 諸積ゲンズブール
生年月日 1985年3月29日 34歳 2019年11月現在
血液型 A型
出身 佐賀県
本名 諸隈元記
所属 フリーランス

【主な出演番組】

・TAI×MAN

・カレヤボ2nd

 

16位は諸積ゲンズブールさん。

ライターデビューされた頃から出役としての才能を感じる方でしたが、現在は人気ライターの地位を確立されましたね。

ルックスが良く女性ファンの多さは業界屈指でしょう。諸ゲンさんの来店や収録には数多くのファンが訪れます。

ルックスだけでなくヒキの強さ、トーク力もトップクラスで魅せる事のできるライターという印象が個人的には強いですね。

30代の男性ライターさんですと松本バッチさんまりもさん梅屋さん嵐さんが実力もあり人気ですが、諸ゲンさんも負けないくらい出役としての実力はあると思います。

バッチさんやまりもさんとは共演する機会も多いですが、相手の良さを引き出すのに長けていますし、相性が良く感じませんか?

元々はパチスロ必勝ガイド所属のライターさんでしたが雑誌のほうからは名前が消えフリーで活動されてるようですね。

クビや干されたなど色々な噂がありましたが真実は分かりません。

しかし、ガイドから名前が消えてもスケジュールは埋まっていますし、CSのレギュラーやNEXTのサポートメンバーとして地上波にも沢山、出演されているので全く影響は無さそうですね。

諸積ゲンズブールさんについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

まとめ

 

2019年版【好きな男性パチンコパチスロライターランキング】はいかがだったでしょうか?

男性ライターランキングは、どうしてもパチスロライターが多くなってしまうのは仕方ない事なのかもしれません。昨年も同様の傾向になった記憶があります。

近年はユーチューバーなどネット専門の演者が人気を得ていますが、私の場合は雑誌所属のライターのほうが好きなんだと改めて感じました。

皆さんはいかがでしょうか?

雑誌別に見るとガイドワークス系とパチスロ必勝本のライターが多く、マガのライターは一部の人気ライターを除きパンチが足りない印象もありますね。

2019年は定番の人気ライターだけでなく若くて勢いのあるライターが出て来る事期待しています。

関連記事

関連コンテンツユニット




New★Approach


-パチンコ・パチスロ, 男性ライター&演者

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.