パチンコ・パチスロ 女性ライター&演者 男性ライター&演者

スマスロ凄過ぎ!!5号機を超えた!?導入日のユーザーやライター演者の反応

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

2022年11月21日は待ちに待った?スマスロ導入日です。

Twitterのトレンドに「スマスロ」がランクインするなど注目を集めていますね。

今回はスマスロの特徴やスマスロに対するユーザーやライター・演者の反応などを記事にしていきますので、お付き合いよろしくお願いします。

 

 




 

スマスロとは?

 

まず一番肝心なスマスロとはなんぞや?という所ですが、簡単に説明するとメダルを使用せずメダルレスで遊技できるという部分が最大の特徴になるかと思います。

電子情報を用いて遊技する為、現金を投入すると今まではコインが出てきましたがスマスロではクレジットに表示されるようになります。

また、遊技中の子役やボーナスの払い出しもクレジットに表示される為、コインに触れる事は無くなりますね。

 

遊技を終了する際には遊技機の計数ボタンを押した後、返却ボタンを押すとICカードが発行されます。

 

スマスロを遊技する前の段階で考えられるメリット・デメリットはですが、ユーザーはコインを投入するという何度も行う行為をする必要がなくなりますし、ドル箱に移動する手間も省け、更には手が汚れないというメリットが考えられます。

感染症が流行している昨今ですので感染症対策としても意味のあるものになるでしょう。

逆に今までのパチスロ機に慣れている人にとってはコインを投入するという行為が当たり前になっているのでリズムが取りにくい、物足りないなどと感じる人もいるかもしれません。

しかし、これに関しては慣れれば全く気にならなくなると個人的には思っています。

個人的には手が汚れないというのが一番嬉しいですね。

 

ここからはホール側のメリットですが、まずはコインの洗浄をする必要が無くなりますし、コイン計数の頻度も減りますので負担軽減などメリットが考えられるでしょう。

ゴト対策や他店メダル使用対策にも効果的だと言えますね。

 

デメリットは6.5号機もまだスタートして間もないのにスマスロ導入となるとホール側はどの機種を入れるか悩ましいですし、機種導入にお金も掛かるので大変かもしれませんね。

この他、ドル箱が必要無くなるので大盤振る舞いしていても盛り上がりに欠けるように見える可能性もあるでしょうが今まで拡大計数機を用いていたホールも多いでしょうし、そんなに気になる部分ではないかもしれませんね。

 

 

スマスロの規制・性能

 

スマスロには有利区間ゲーム数の上限がありません。(有利区間自体は存在する)

そして、出玉上限が投資分+2400枚となっています。

これによりゲーム性、出玉性能は大幅に向上し、6号機の出玉性能に不満を感じていたユーザーにとっては朗報と言えるでしょう。

 

この他、コンプリート機能というものが実装されています。

コンプリート機能なんて聞き慣れないフレーズですが、規定枚数到達により当日中の稼働が停止になる機能で19000枚到達で当日稼働停止となります。この機能は今後発表される6.5号機にも実装される予定。

 

11月21日に導入されるスマスロ機

 

パチスロ 革命期ヴァルヴレイヴ(SANKYO)
 
スマスロ アナザーリノヘブン(山佐)
 
Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!(オリンピア)

 

ライター・演者のスマスロに関する反応

 

これはスマスロ導入以前の話なのですが、ライターはメーカーショールームでの試打を行う事があります。

このショールームでの試打はメダルレスとなっており、ライターにとっては以前から慣れていた打ち方ですので、スマスロになって楽に打てるという考えを持っているライターも多いようですね。

パチスロ必勝本の顔とも言える存在の射駒タケシさもスマスロに対して好意的な意見を述べておられました。

 

ここからはスマスロ導入日の一般ユーザーの反応を見ていきましょう。

 

 

ユーザーの反応を見て見ると出玉性能がヤバイらしく開店数時間での万枚報告も多数。

その分、当然吸い込みも凄いようですが5号機を超えているという声もちらほら。

特に今日だけの反応を見てみるとヴァルヴレイヴがかなり熱そうですね。

コンプリート機能が発動した台もあり、マルハンアプリでは19000枚というデータも見ました。

あまりの出玉性能に「射幸心を煽り過ぎ」「依存症対策はどうなった?」「規制まったなし」などの声も多くありましたが個人的には出玉性能の関係なく依存症になる人はなるし考えてやれる人はやれると思っているので盛り上がっているのなら続けて欲しいなと思いますね。

やっぱり夢のある機種が多くあったほうが盛り上がりますからね。

 

出玉性能に関する反応以外にも初めてのスマスロでやり方が分からず店員さんに色々と聞いているユーザーも多いようですね。初めてなので分からない人が多いというのは当然でしょう。

メダルが無い事が物足りないという意見は少数で打ちやすいという意見の方が多かったように思います。

私と同じで手が汚れないのは良いという意見も多くありましたね。

 

 

ライター・演者はスマスロを確保できた人、できなかった人など様々。

抽選という難関をクリアしないといけませんからね。これに関しては一般ユーザーも同じですが。

 

 

水木美帆さんてつさんなどはどうやら確保できたようですね。

純粋にスマスロを打ちたい人や実戦動画を一足先にUPした人など思惑は様々だとは思いますが、盛り上がっているようですね。

この記事を書いている段階ではまだお昼なので夕方頃に「スマスロ打ったよ~♪」なんていうツイートも増えるかもしれません。可能であれば導入2日目の反応も書いていければと思っています。
ここまでスマスロとスマスロ導入日に関して書いてきましたが、出玉性能も高く物凄い盛り上がりを見せているようで嬉しいですね。

近年は業界も衰退傾向にありボートレースなどにユーザーが流出したりしましたがスマスロをキッカケにまた活気あふれる業界に戻ってくれることを個人的には望んでいます。

それと私個人としてはこの一般ユーザーの方と同じ意見。これだけ出玉性能が高い機種を出しても良いのならどうかノーマルタイプに救いの手を差し伸べて下さい!!

 

 

ヴァルヴレイヴ実戦動画 パチスロ必勝本 嵐

 

 

導入2日目の反応

 

まずは導入2日目の一般ユーザーの反応。

 


出玉性能に関しては初日同様の反応が多かったですが、初日のデータを見てまだスマスロを打った事も無い人も吸い込みが激しいという事を感じてらっしゃるみたいですね。

スマスロに対して批判的な意見も散見されますが、いつの時代も「射幸心を煽り過ぎ」という言葉を耳にします。個人的にはこういう意見は理解しかねますが、そういう人達も一定数いるというのは事実です。

それと気になったのが出玉性能の話ではなく、ゲーム性が面白くないという意見が多かったこと。通常時が面白くない、伸ばすには突破すべき関門が多いなどの意見もありました。

それでも話題性は十分ですし遊技機関連の銘柄が高騰するなど様々な部分でスマスロ効果があるようですね。

 

ここからは導入2日目のライター・演者の反応。

 

まず気になったのがBASHtvの社長でもあるよっしーさん

抽選で良番をGETされたのでしょう。ヴァルヴレイヴを確保。

 

 

しかし、開店から2時間も経過しないうちに…

 

 

その後…

 

 

ヴァルヴレイヴを打った感想は…

 

 

相変わらずのヒキの弱さを発揮しているよっしーさん流石です💦

吸い込みの速さも評判通り凄いですね。

 

この他、フリーランスで活躍中の夏海さん

導入初日のスマスロの稼働報告などを見て打ちたい気持ちを強く持っておられましたが2日目にしてヴァルヴレイヴを確保。

特攻されるようです。

結果がどうなるか楽しみですね。

 

 

夏海さん、別日ですが2022年11月30日にヴァルヴレイヴで万枚達成されました。

私が知る限りヴァルヴレイヴでの万枚達成は演者では最速かも?

 

 

スマスロの吸い込みは凄いけど一瞬で取り返す力があるというのは間違いないようですね。

導入して日が浅いので設定状況が良いとう部分もあると思いますので今後落ち着いてきてからどうなるか興味があります。
 

 

関連記事

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ, 女性ライター&演者, 男性ライター&演者

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.