パチンコ・パチスロ 女性ライター&演者 フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

パチンコライタービワコと沖ヒカルは別れた?メンヘラ疑惑や娘の存在

更新日:

 

こんにちは@PERORIN02です。

今回は人気パチンコライターのビワコさんについて書いていきます。

ビワコさんといえば美人ライターの元祖などと言われる事もありますが一体どんな方なのでしょうか?

男性と違い女性がライター業界で長く活躍する事は難しい事だと思いますが、今尚、活躍し続けるビワコさんの魅力に迫っていければと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

 




 

ビワコ プロフィール・身長は?

 

 

ライター名 ビワコ
生年月日 1976年8月2日 47歳 2023年9月現在
血液型 O型
身長 170cm
出身 滋賀県
本名 ○○真紀子
所属 フリーランス

 

ビワコさんは大学卒業後、大阪で音楽業界の裏方の仕事をしていたそうです。

音楽業界は仕事がある時と無い時の差が激しく家賃を払えない月もあったので北新地で水商売の体験入店を始めるもお店のママに「あなたは向いていない」と言われ1日でクビになってしまったとのこと。

体験入店を終え、家に帰りたくなかったビワコさんはフラっとパチンコ店に入り初打ち。初打ちは負けてしまいますが、そのお店の常連にパチンコのイロハを教わり家賃の支払いはパチンコで賄えるまでに成長。

 

その頃に元旦那様と知り合い東京に引っ越し。

ちなみに元旦那様は黒夢の清春さんのマネージャーだったらしいですよ。

東京では音楽関係の仕事をする気はなかったようで何をするのか迷っていたところ元旦那様の知り合いに誘われ辰巳出版に入社。

元旦那様と書いていますがビワコさん離婚を経験されています。

元旦那様との間にはお子さんもいて女の子で高校生だったはず。

27歳の時に出産し離婚後、ビワコさんが30歳の時から二人で暮らしているとのこと。

ライターデビューは2003年ですが最初はそれだけでは食べていけずパチンコ店のホールで働き営業終了後に店長さんの計らいでホールでパチンコを打ってデータ取りなどをさせてもらっていたようです。この時が一番苦しく、ライター人生で唯一辞めたいと感じた時だったとおっしゃっていました。

他のライターさんもそうですが売れるまでの下積み期間は本当に大変なんですね。

その後、映像が流行り出しますがビワコさん自身は裏方気質で出たいとは思わなかったそう。しかし、必勝本から出てくれと頼まれるようになって映像の仕事もするようになったみたいですね。

ちなみにライター名の「ビワコ」の由来は単純に滋賀県出身で琵琶湖から取ったようです。名付け親は当時の編集長。

フリーになられたのが2014年ですが必勝本の女性ライターが皆いい子達で年上の自分に気を遣わせるのが嫌だという事がフリーになられた理由のようですね。後進に道を譲ったという感じでしょうか?フリーになる時は稼ぎが減るんじゃないかと思ったらしいですが必勝本所属の時と殆ど変わらないみたいですよ。

今は物書きをしていないのでライターと呼ばれる事に違和感があるそうですが、正直そういう拘りは今の時代には必要無いと思いますし、ビワコさんは今でもコラムを書いたりされる事もあるので立派なライターさんだと思います。

 

 

ビワコと沖ヒカルの関係

 

男性のタイプはTHE ALFEEの高見沢俊彦さん京本政樹さんと語っていた事があるビワコさんですが細身でビジュアル系な感じがお好みなのでしょうか?

高見沢さんには裏方時代に会った事があるそうですが、良い人に感じなかったとおっしゃっていました💦

お二人とも細見ですし、そういう部分は沖ヒカルさんも当てはまりますかね?お二人が付き合っているのは有名な話ですが沖さんと地元が同じ滋賀県だった事や優しさに惹かれてビワコさんのほうから告白されたようです。

しかし、当時、沖さんには彼女がいらしたようで一度は断られてしまいますが沖さんが彼女と別れた事を知りもう一度アタックして付き合うようになったとのこと。

ビワコさんは意外に情熱的なんですね。

2021年現在、交際歴が約11年になりますが結婚はまだされていません。

お互い同じマンションで別の部屋に住んでるそうですが、それが上手く付き合っていく秘訣のようです。喧嘩もあまりした事がないそうですよ。

ビワコさん曰く、結婚すると相手に依存してしまうタイプだから自分独りでやっていけるうちは結婚するつもりは無いとのこと。

家事、洗濯も得意なようで何でも自分で出来る所を沖さんも尊敬しているとおっしゃっていました。

先程、喧嘩をした事が無いと書きましたが、一度だけ険悪な雰囲気になった事をご存知でしょうか?

沖さんが出演されているV★パラダイス【パチドルクエスト】に元、恵比寿マスカッツ1.5の夏目花実さんも出演されているのですが、同じく同番組で共演している木村魚拓さんがイタズラで下のような写真を撮影しTwitterにUPしてしまいます。

この写真を見たビワコさんは激怒し、最終的には沖さんが高額な慰謝料を支払って和解されたみたいです。

 

ビワコは病気・メンヘラ?娘がいる事を公表

 

ビワコさんは見た目は男勝りといった感じですが共演した事のあるライターさん達はこぞって内面は乙女とだとおっしゃっています。結構、大柄な女性に多いですよね。芸能界だと和田アキ子さんとか…笑

確かに番組やブログ、Twitterを拝見すると乙女というか、かまってちゃん的な部分があります。

 

例えばこのツイート。

 

 

おっしゃっていること自体は何も間違っていないですし、そういう女性ライターは何となく思いつくのですが。F氏とか…

だけど、いちいちSNSで言うべき事でもないと思いますし、後にこのツイートをした事を謝罪されています。謝罪するくらいならツイートする前に一呼吸置いて考えてからするべきではないでしょうか?

これ以外にも、「私なんか…」的なツイートや発言が多いですしわざわざ触れないでいいような事に触れてしまうなどめんどくさい一面をお持ちです。

ネットでは「メンヘラなのでは?」と言われている事もありました。

 

過去に大きな病気にかかった事があり諦めなければいけないものが出来てしまったみたいなので、そういう部分が関係しているのかもしれませんね。あくまで推測ですが。

この他、結石で何度か病院にお世話になっておられます。

結石になった事がないので分かりませんが、結石になった方は意識を失うくらいの痛みを感じるらしいですね💦

ライターだと中武一日二膳さんワサビさんも過去に結石で大変な思いをされています。

 

最近では体重が増えすぎ家族から強く指摘されたようで本格的にダイエットに励んでおられます。

痩せてしまうと沖さんの好みから外れてしまいそうですが、健康の為にも継続してもらえたらと思います。

色々な病に罹り身体が丈夫ではないビワコさんですが1年程前から頭痛があり調べてもらった所、髄液の減少によるものだと判明したそう。どのような病名かは分かりませんが、沖さんがCS番組で原因がハッキリしたから大丈夫だとおっしゃっていました。

仕事も大事でしょうがまずは身体をしっかりと治し元気な姿でテレビや動画に出演して欲しいなと思います。

 

追記:2022年に入ってご自身のブログで娘さんがいる事を公表されました。

この事に関しては以前から動画などで触れておられますし記事冒頭にも書いてありますので今更感もありますが、娘さんの高校卒業のタイミングで正式に公表されたようです。

娘の凛さんは2022年4月から大学に進学されています。

ビワコさんほど大柄でなく身長は平均的。顎のラインはビワコさん似でしたね。

パチンコは負け犬の遊びだと考えているらしく嫌いだとおっしゃっていました。大正解です…笑

 

ヤングちゃん、寝る?に親子で出演されていたので動画を埋め込んでおきます。

 

 

実はこのブログで気になったのは娘さんの話ではなく、最後に書かれたこの部分。

 

追伸

番組上で少し明かしたとは思うんですが、

現在、彼と離れております。

よって実戦取材などで彼に渡してくださいなどの差し入れは断っておりますので何卒よろしくお願いします!

また好きになってもらえるよう、

自分磨き、女磨きも頑張らないとね。

引用元:https://ameblo.jp/biwako-pachi/entry-12729944487.html

 

沖ヒカルと破局?別れた?

 

沖さんも動画で別れた事を共演者にいじられていましたので事実であるようですね。

別れを切り出したのは沖さんのほうで、独りになりたいというのが別れる理由だったんだとか。

番組で共演したり、視聴者も共演者も皆、沖さんとビワコさんが付き合っている事を知っているのでコンビやニコイチ感で見られるのも嫌っだったそうです。

 

お二人はとても素敵な関係だと思っていましたので驚きと残念な気持ちがありますが、復縁する可能性もあると思いますので少し距離を置いてみるのも良いかもしれません。

しかし、別れられたのが2021年の年末でかなりの時間が経過しましたが未だに復縁はされていません。お互い番組で共演されていますが何か吹っ切れた様子にも見えますね…

 

熱狂的巨人ファン

 

Twitterでも度々、巨人の話題をされてますが原辰徳さんの大ファンのようですね。球場に観戦しにいく事もあるそうですよ。学生時代の修学旅行では元巨人の篠塚和典さんの自宅に行った事があるほどの筋金入りの巨人ファンです。

ルーキー酒井さんと仲が良いそうですが酒井さんが熱狂的な阪神ファンなのでプロ野球のシーズン中は口を利かないそうです。お互いバチバチするようですがシーズンは半年くらいあるので1年のうち半分は口を利かない事になりますね…笑

 

主な出演番組・業界NO.1のパチンコ番組好き!?

 

・ビワコのラブ・ファイター

・満天アゲ×2カルテットACT2

・沖に召すままに!

・イツワリの三銃士

 

【ラブファイター】パチテレ!の中でも人気番組ですし長寿番組ですね。もう15年くらい続いているかもしれません。ビワコさんのファンは女性が結構多いらしく中には夫婦で番組を見ている方もいるようです。

ビワコさんは台の良い部分も悪い部分も説明する事と自分の冠番組であっても一番の主役は台という事を忘れずに、お仕事されてるそうですよ。ラブファイターのプロデューサーに言われ今も大切にしているとのこと。

女性パチンコライターの中ではトップクラスに機種解説が上手いと思います。

演者を辞めたら裏方の仕事をしたいそうで頭の中には誰を番組に抜擢して、どんな番組にするかプランがあるようですが、本気の夢なので今は言えないとおっしゃってました。尊敬しているとよくおっしゃっているういちさんを起用したいのかもしれませんね。

裏方になった時の勉強の為なのか、単なる趣味でなのかは分かりませんが業界で一番、パチンコパチスロ番組を見ているライターさんだと思っています。

特にCSのパチテレ!サイトセブンTVの番組には異常に詳しく、私も負けてしまうのではなかろうかというくらいに隅から隅まで見ている事が話しの中から伝わってきますね。

共演者がまだ放送されていない番組のネタバレをすると本気で怒ってしまうくらいなので好きで見ているのでしょう。

パチンコ関係の番組を見る際の課金額は相当なものだとおっしゃっていましたよ。

課金せずに月額会員になって視聴すれば数千円で済むのですがビワコさんは1番組を購入して集中して見たいという気持ちから月額会員にはならないみたいですね。

貧乏人からすると凄く勿体なく感じてしまいます💦

 

ビワコさん出演おすすめ番組

 

 

ビワコのラブファイター放送終了が決定!!

 

パチテレ!で約15年間続いてきた【ビワコのラブファイター】が終了する事が発表されました。

ラブファイターはビワコさんの代表番組でありショックも大きいのではなかろうかと想像しています。

パチテレ!では2022年に【嵐・梅屋のスロッターズ☆ジャーニー】の放送が終了しており、短期間で人気長寿番組が2つも無くなった事になります。

このご時世なのでCSなどの月額料金を支払わなければいけないパチ・スロ番組はなかなか収録ホールが決まらなかったりなど苦労も多いでしょうし仕方のない部分もあるかと思いますが残念ですね。

スロッターズ☆ジャーニーが終了する事が分かった時にも多くあったコメントなのですが、今回のラブファイター終了が決まった際にも「パチテレ!の契約辞めようかな」というコメントを多く見かけました。

長年番組を視聴している人達からすると当然の反応というか気持ちは凄く理解できます。

パチテレ!だけでなく、MONDO TVではパチ・スロのシリーズが総じて延期、その他のジャンルの番組も含めずっと再放送を垂れ流しているという状況でCSというものが如何に現代にマッチしていないかが分かります。

それでも個人的にはお金払ってるほうが真剣に見れますし好きな番組も多いので廃れて欲しくはないですがそれも厳しいだろうとは感じています。

ラブファイターは2023年4月をもって放送終了となるらしいですが最後までビワコさんらしく頑張って頂けたらと思います。

 

YouTubeチャンネルを開設

 

2023年4月13日にYouTubeチャンネルを開設されました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

Twitter・ブログ

 

パチンコライターのビワコさんについて書いてきました。

ベテランライターさんに共通するのが下積み時代を耐えて今があるとい事ですね。苦労した時代があるので我慢強いですし経験も豊富なので長く活躍できるのではないでしょうか?

これからも活躍されると思いますが将来は夢でもある自分の考えた番組を制作できるようになっていたら良いですね。頑張っていただきたいです。

Twitter:@0802Biwako

ブログ:ビワコ オフィシャルブログ

関連記事

Visited 12,104 times, 22 visit(s) today

関連コンテンツユニット






-パチンコ・パチスロ, 女性ライター&演者, フリー・その他の媒体JANBARI・DMMぱちタウンなど

error: Content is protected !!

Copyright© 人気パチンコパチスロライターNew★Approach , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.